FRPタンク作成、タンクシーラー、その後

タンクシーラーやって丸三日(72時間)たった。

こんな感じで放置しとった。
01_DSC_0027

余ったシーラーは前の方に溜まるようにね。

中身は見えないので確認しようがない。
02_DSC_0028

こっちの余ったシーラーは固まってるね。
03_DSC_0029
04_DSC_0030

FRPで使う樹脂と比較すると、硬化の速度は3倍以上遅い感じかな。

シーラーして6時間後でもまだ柔らかい粘土って感じ。
シーラーして12時間後でやっと水あめくらいって感じ。

丸1日(24時間)たってもまだ粘り気があったような。

乾燥にはじゅうぶん時間をかけた方がよさそうだね。

タンクのサイドに塗ったシーラーも貼りついてるね。
05_DSC_0032

と、思っとったんだが、、、後述。

実はガムテにもシーラーを塗っておいた。
06_DSC_0033

それはベロって剥がれた。
07_DSC_0034

思った通り、そこそこ弾力があって曲げても割れない。
08_DSC_0035

FRP用の樹脂だとこうはいかず、ペキって折れるだろうね。

たぶんこれがシーラーの特徴で、バイクの振動でも割れないのがいいんだろうね。
だもんで、厚くなると弾力が失われて割れるんで余分は抜けといってるんだろうな。

ま、気にしないさ。

で、夜にホントに貼りついてるのかなんか気になってもう一度ためしたら。。。
09_DSC_0038

めくれちゃった。。。

あ、あ、あれ、シーラーはFRPにはくっつかないのかな。
いやー、もう手遅れですわ、やっちゃったもん。。。

ま、き、き、気にしないさ。。。

コメント

  1. NORI より:

    いよいよですねぇ(^^)
    シーラーはFRPにくっつかないんですか!?鉄やアルミにはくっついているのでしょうか?
    ま、ガソリンが漏れなきゃOKですよね(^^)d

  2. Aki より:

    NORIさん、たぶんですが、鉄の場合はくっつくんだと思いますよ。
    汚れがダメだったのか、離型剤が残ってたのか、FRPにはくっつかないのか、それはわからないですね。
    まぁ、気休め程度のシーラーなんであんま気にしてないです。:-)

タイトルとURLをコピーしました