FRPタンク型作成、初ポリエステル樹脂

眠くて挫折しそうだったが、なんとか早起きして作業。

これ、先週作業して一週間放置したやつ。
01_KIMG0040

ノンパラなんでもっとベトベトするかと思ったけど、結構ツルツル。
トップコートとして使っても問題ないかも。

離型が心配だったので、端っこに実験用にゲルコートを塗っておいた。
02_KIMG0041

簡単に、パコッ、ってとれた。
03_KIMG0042

ちょいと一安心。

本日使うのはこれら。
04_KIMG0039

  ・不飽和ポリエステル樹脂
  ・硬化剤
  ・ガラスマット

  ・紙コップ
  ・スポイト
  ・ハケ
  ・割り箸
  ・ハカリ(写真に入れ忘れ)

では、まず準備から。

ガラスマットを切る。
05_KIMG0043

こんな感じ。
06_KIMG0044

同じサイズでもう1枚用意した。

ビニール袋に入れて、揉む。
07_KIMG0045

こんな感じ。
08_KIMG0046

補強しといたがよさそげな部分のマットも切り出す。
09_KIMG0048

さらに、マットが貼りにくい部分用に、マットを刻む。
10_KIMG0050

さーて、準備完了、貼り付けてくで!

刻んだマットに樹脂(約100g)と硬化剤を混ぜて隅っこにハケで塗る。
11_KIMG0052
12_KIMG0053

そしてマットを張って完了。
13_KIMG0055
14_KIMG0056

え?いきなり完了?

いやー、気をつけてたんだけど手がベトベトになってまってカメラが触れんくなった。。。
ありがちミスですな。。。

これでもトータル2時間くらいやってたんだけどね。

さて、また一週間(以上)放置だ。


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ

コメント

  1. TAK より:

    やっと登場ですね(^.^)
    やっぱり手がベトベトになって写真とれませんよね、自分もそうでした(^^;

  2. Aki より:

    TAKちゃん、ポリエチレン手袋を買っておいたのに、使わなかったんよ。^^;
    慎重にやれば大丈夫だと思ったんだけど、あかんかったわ。
    やっぱ、時間との勝負になるんで焦っちゃうんだよね。

  3. dentane より:

    ゲルコートとかポリエステルとか難しい樹脂の話の連続で私にはついていけません!!!(笑)
    一週間放置ですか~。 時間かかる作業なんですね。

  4. Aki より:

    あれ、dentaneさん、難しいですか?
    そっか、説明をはしょりすぎたかな。^^;
    やってみると結構簡単なんですよ。
    1回やってだいたいわかったんで、今度の記事はもうちょい詳しく書くようにしますね。
    あ、一週間放置は自分の休みの都合です、長く見ても半日待てば大丈夫だと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました