テスター、購入

大須に行って、デジタル表示のテスター買ってきた。

バッテリーの電圧チェック用に。

古いアナログ表示のテスターが調子悪いんで。
KIMG0006

エフェクター作ってた頃に買ったんだと思う。
だで、まー、20年以上前のやつだね。

買ってきたのはこれ、一番安い奴、580円。
KIMG0002

なんと電池も入ってましたわ。
KIMG0003

説明がめたくそ簡単なんだなぁー、まぁいいけど。
KIMG0004
KIMG0005

たいていのバイクや車のバッテリーは12V。
だもんで、バッテリーの電圧をチェックするには20ってとこにあわせてはかる。
KIMG0007

これの場合、電圧(V)、電流(A)、抵抗(Ω)、をはかることができる。

・直流(DC)の電圧(V)をはかる場合は左上のとこ。
・交流(AC)の電圧(V)をはかる場合は右上のとこ。
・電流(A)をはかる場合は右のとこ。
・抵抗(Ω)をはかる場合は左下のとこ。

目的にあわせてダイアルを回してからはかる。

直流(DC)と交流(AC)ってなんじゃらほい。

直流(DC)は乾電池とか。
電気が一方方向に押されてる。

交流(AC)は家庭用電源とか。
電気が押されたり引かれたりされてる。

ちょっち強引な説明か?

バイクや車はバッテリー使ってるから直流(DC)、ってわけでもない。
発電機は交流(AC)で、それを直流(DC)に直して使ってたりする。

グラの場合はあんま気にしなくていいかも。
んーが、カブの配線図見てむむむ状態、交流(AC)も色々使っちゃってる感じ、ムズイ。

もし興味を持ったら色々調べてみてちょ。

バッテリーチェックは、、、多分、明日。


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. NORI より:

    う~ん、難しい(^_^;)
    ACDCってバンド有りましたね、むかし連れが好きでよく聞いてました。今も活動してるのかなぁ?
    今ラジオからジミーヘンドリックス流れてます、確かギター改造して自分にしか出せない音造ったり♪なんて話し聞いたことあります。彼もその分野が得意だったのでしょうか?

  2. Aki より:

    バンドの「AC/DC」は、直訳すると「交流/直流」であってますよ。
    ジミヘンが電気に詳しかったかどうかは知りませんが、多分適当にやってたんだと思いますよ。:-)

タイトルとURLをコピーしました