直流(DC:Direct Current)について。
バイクの電気について、わかりやすーーーく、素人向けに書いてるとこってあんまない。
自身素人ながら、チキチキに最低限必要なレベルの記事をちょっとづつ書いてこかなと。
で、まずは直流。
直流って、んーーー、簡単に言うと「川」、これで行こう!
電圧は「川の幅」、電流は「流れの速さ」、これで行こう!!!
高い所から低い所へと、一方方向に流れていく。
身近な所でいうと乾電池、バイクならバッテリー、が直流。
乾電池に豆電球を繋げると光る、と同じくバッテリーにランプを繋げると光る。
12Vってとこがバッテリー、ピンクの所はランプ。
黄色の3本の線は、光ってるよー、ってことを表現してる、、、つもり。
ヒューズはランプを守るための装置。
川の流れが速すぎる場合、自分が壊れることによってランプが壊れることを防ぐ。
スイッチの所の矢印は、OFFになってるってことを表してる。
で、線が点線になってるのは電気が流れていないことを表してる。
まぁ、ご想像の通り、ランプが光る。
プラスからおっかけてくと、マイナスにたどり着く、だから回路という。
これ、まさにグラの配線。
フロントブレーキスイッチは、フロントブレーキを握るとONになる。
ストップランプスイッチは、フットブレーキを踏むとONになる。
テールランプ、ストップランプ、はまぁ2個のランプと思えばいい。
電気が流れて、テールランプが点灯する。
ストップランプには電気が流れないので点灯しない。
ストップランプにも電気が流れて点灯する。
フットブレーキを踏んでも同じだし、両方でも同じ。
簡単に書いたつもりだが、、、どうでしょ?
これだけ知ってるだけでも配線図の半分は読めると思うが。
応用編、dentaneさんみたくテールを2つにしたいと妄想してみる。
そしたらこんな感じに付け足す。
これで大丈夫かどうかは、難しい計算するか、やってみるか。
自分の場合は、、、やってみる。
うーむ、どーかなぁ、こんな記事意味あるかなぁ、と思いつつ。。。
まぁ、入門編だけは完結させよう。
—
sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ
コメント
自分も、やってみる派
つないだら スイッチON!
昔はなーんも知らんとバンバンやって、バンバンとヒューズ飛ばしましたわー。
火花バチバチ飛ばしたりしながら、、、今考えるとおっかねぇー。^^;
ぼくもやってみる派です。
何回かヒューズ飛ばしました…
配線触ってから鍵回す時ドキドキします‼︎
するよねー!
だって、俺、あんま自分のこと信用してないしー。^^;
旬な話題の記事ですね!
全く訳の解って無い自分でも解りやすい順を追った説明でここまではついて行けました!なるほどです!
自分は車でフォグランプとかアンプやウーハーとか適当に取り付けてバチバチやってました(*_*)
いやいや、NORIさんが学べるほどの記事は書けませんよ。^^;
素人なんで、素人感覚の記事を書いてみようと思っただけです。
仕事中ですwww
トイレからコッソリコメント^ ^
前にAkiさんと会った聖地ミーティングの時に私とryuさんが必死にキックをして一応エンジンはかかりましたが、あの時はバッテリーレス状態でした^ ^
分かりやすくて良いデスねぇ(^O^)/
初心に帰りました!
やっぱり最初はボディーアースで行き詰まるのかなぁ?
わかりやすい!
順をおってもらうと気づいてる振りしてたところも再認識できていいですね!
そして、あさりそさんの言ってる「ボディーアース」で一度はまったことあります。
イグニッションコイルのボディーアース不十分で火花飛ばなくて、1時間くらい悩んだことあります。最終的には直接バッテリーへ返して火花飛びました。
BUZZさん、トイレからのコメあざーっす!
そっかー、そーいやバッテリーなかったですね。
バッテリーの充電に行かない分有利な気もしてきた。
試すのが楽しみだなぁー、早くやってみたいなぁー。:-)
あさりそさん、するどい!
アースをちゃんと説明する自身はないけど、ボディーアースならなんとかなるかなと執筆中。^^;
今日は別のにしますが、次くらいかなぁ。
ryuさん、こういう実例いいですねー!
そうですね、ハマるポイントも書いてった方がよりいいですよね。
記事に使わせてもらいまっすぅー! 🙂
まさに電気入門ですね!!
このシリーズ、どんどんお願いします!!
超~わかりやすいです!!
dentaneさん、説明をはしょったりもしてるんで、わかんないとこあればご指摘ください。