木工、ガレージの棚作成(地震対策)

研究所(ガレージ)の地震対策をやるぞ。

奥のスチールラック、激しい地震だと倒れそう。
01_DSC_0106

南海トラフ地震には耐えられなくとも、少々の地震では倒れないようにしたい。

単管パイプとスチールラックの間には隙間がある。
02_DSC_0108

この隙間を無くして固定してしまいたい。

重すぎて動かないので道具を出す。
03_DSC_0111
04_DSC_0112

ほとんどおろしてやっと動いた。
05_DSC_0113

タイラップで固定する。
06_DSC_0114
07_DSC_0115

この方向でも固定しておいた。
08_DSC_0121
09_DSC_0120

もう1つのスチールラックの道具を出す。
10_DSC_0117
11_DSC_0118

ほんで移動。
12_DSC_0123

タイラップで固定。
13_DSC_0124

これでまあまあ固定でけた。
14_DSC_0127

でも、このままじゃぁまだ倒れそうだ。

こっち側にできた隙間に棚を作ってそれも固定してやる。
15_DSC_0128

コーナンに急いで行って材料買ってきた。
16_DSC_0129

6フィートのまともな材が置いてなく、仕方なく8フィートにした。
それだと長くて車に乗らないので一部カットしてもらってる。

カットしてもらわなかった分をカット。
17_DSC_0131
18_DSC_0132

長さを決めてなかったので頼めなかったんだよね。

それにしても暑い、テントを引っ張り出した。
19_DSC_0133

ボール盤で穴あけ。
20_DSC_0134
21_DSC_0135
22_DSC_0136

メンドウなので、2か所にしといた。
23_DSC_0137

ダボを入れる。
24_DSC_0138

はまりそうか確認。
25_DSC_0139

問題なさそうなので木工用ボンドで貼り合わせる。
26_DSC_0140
27_DSC_0141

はまったね。
28_DSC_0142

気休めのクランプ。
29_DSC_0143

数がないからすぐ取らなあかんのだけどね。

で、使っとったら壊れてもーた。
30_DSC_0145

やっぱハタガネとか買っとこーかなぁー。

そんなこんなで4つでけた。
31_DSC_0146

次はパネコート。
32_DSC_0148

めちゃんこ反ってるんだよ。
反ってるのしか売ってなかったんだわ。

これも店で半分にカットしてもらってる。

1枚をガレージに入れて固定用の穴の位置を決める。
33_DSC_0149
34_DSC_0150

ほんでドリルで穴あけ。
35_DSC_0151
36_DSC_0153
37_DSC_0154

コーススレッド打つ部分の皿取り。
38_DSC_0156

2枚重ねてやったんで下の板にも穴ができてるので、そこを皿取り。
39_DSC_0158
40_DSC_0160

板を4枚並べる。
41_DSC_0161

パネコートを乗せてコーススレッドで固定。
42_DSC_0162
43_DSC_0163
44_DSC_0164

一番上のタイラップ通す穴は使えないことが判明。(笑)
45_DSC_0165

ひっくり返す。
46_DSC_0166

パネコートを乗せてコーススレッドで固定。
47_DSC_0167
48_DSC_0168

ガレージにあった余り物をカット。
49_DSC_0169
50_DSC_0170

ホントはこれが2枚欲しいんだけど、無いんだから仕方ない。

コーススレッド打つ部分の皿取り。
51_DSC_0171

パネコートを乗せてコーススレッドで固定。
52_DSC_0172
53_DSC_0173

めちゃんこ反ってるんだけど、キニシナイ。
54_DSC_0174

こんな感じになった。
55_DSC_0175

板が1枚足りてないけど、もしかするとずっとこのままかも。(笑)

この時点でだいぶ疲れてるけど、もうちょいやらなあかん。

ガレージにあった余り物をカット。
56_DSC_0176
57_DSC_0177

長さ合わせて固定。
58_DSC_0178
59_DSC_0179

長さ合わせて固定。
60_DSC_0180
61_DSC_0181

長さ合わせて固定。
62_DSC_0182
63_DSC_0183

やっとでけた。
64_DSC_0184

入れるのに邪魔なテントをたたむ。
65_DSC_0185

ほんで入れてみた。
66_DSC_0186
67_DSC_0188

こんな感じ。
68_DSC_0191
69_DSC_0190
70_DSC_0189

スチールラックとタイラップで固定。
71_DSC_0193
72_DSC_0194

これ、タイラップの下に何か入れとかんと簡単にパネコートが割れそうだね。
後で何か適当な物を入れておくよ。

下も同様に固定。
73_DSC_0195
74_DSC_0196
75_DSC_0197

とりあえずこれで地震対策は(ほぼ)完了だ。
もうちょい見直し手直しが必要な部分があるんだけれど。

とりあえずテキトウに入れといた。
76_DSC_0198

下のとこ、パイプベンダーがちょど入るサイズだったんで入れておいた。
77_DSC_0199

重石になるかなと思って。

どこまでの震度に耐えられるかわかんないけど、ちぃとは良くなったと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました