木工、テレビ台作成(その3) [BRIWAX ブライワックス ウォルナット]

さて、今日1日で完成させることができるか!?

朝、起きたら、、、雨が降ってる!
ヒエェーーー、材料を庭に出しっぱにしとるのにぃ!

慌ててテントの下に避難させた。
01_DSC_0844

写真を撮り忘れたが、上になってた2枚が濡れて反ってしまった。。。
反り、直せるかなぁ、、、トホホ。

最初から残念な感じだけど、作業を開始。

角んとこ、カットする。
02_DSC_0845
03_DSC_0846

3枚ともカットしてやった。
05_DSC_0848

次は天板のネジ穴の皿取り。
06_DSC_0849
07_DSC_0850

底板のネジ穴の皿取り。
08_DSC_0851
09_DSC_0852

側面の板の皿取り、、、は、写真をほぼ取り忘れた。
10_DSC_0853
11_DSC_0854

中の板のダボ穴あけ。
13_DSC_0856

作業の合間に反りを直そうと水を塗ってやった板。
12_DSC_0855

反りが余計酷くなった気がする。(笑)

こーゆー場合って山側を濡らすの?谷側を濡らすの?
なんだかよくわかんなくなっちゃった。

ちゃんと調べてから再チャレンジするわ。

この後、全ての板の角取りとペーパーがけ。
材料が大きいので相当メンドウで地味な作業をやった。

途中で作業中断してたのもあって、すでに夕方になってしまっとる。
やばい、完成は無理っぽい状況だ。

BRIWAXで塗装する。
14_DSC_0857

冬なんで固形になっとる。
15_DSC_0858

前回使った時は液体だったんだけどね、冬だからだね。

参考)ギターケース、塗装とか
https://slilabo.com/archives/1072804209.html

固形だから塗るのが大変、半分もできてない状態で日没。
16_DSC_0859

少なくとも塗装までは完了させたかった。。。

完成まではまだまだ時間がかかりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました