研究所、スイッチ類購入(イナバ物置 GRN-2142H)

研究所(ガレージ)に使うスイッチ類を購入。

第二種電気工事士の技能試験の練習にもなるかと思ってね。

HODAKAさんに行って色々購入。
01_DSC_1710
02_DSC_1707
03_DSC_1702
04_DSC_1709
05_DSC_1713
06_DSC_1711
07_DSC_1714

後で発覚するんだが、買う物を色々と間違えちゃった。。。

帰宅後、まずはスイッチを箱に入れてみる。

マイナスドライバーを用意して。
08_DSC_1747

スイッチを枠にはめ込んで。
09_DSC_1748

横の穴にドライバーを挿してクイッと曲げてやる。(2個所)
10_DSC_1749

箱のフタをパカッと開けて。
11_DSC_1750

スイッチを乗っけて。
12_DSC_1751

箱に付属してるボルトで固定するのだが、今回は省略して。

フタを付けて完成。
13_DSC_1752

そして他のもやってたんだけど、購入ミスが色々と。。。

ミスその(1)、使えないコンセントを買っちゃった。

左が今回購入したもので、右が元々持っていたやつ。
14_DSC_1733

同じような感じだが微妙に色々と違う。

ワクの固定部分の高さがちょっとだけ違う。
15_DSC_1731
16_DSC_1732

なので、箱にはめることができない。
無理やりやればなんとかはまるけど。

そして枠のよこっちょの高さも違う。
17_DSC_1734

だもんでフタが閉まらない。

裏から見るとこんな感じ。
18_DSC_1735

うーむ、同じパナソニックなのになぜなんだろう。

ミスその(2)、箱の高さを間違えた。

高い箱と低い箱があるようで、2個ほど高いやつを買ってもーた。。。
19_DSC_1737

低い方で統一したい。

色々と間違えたので、再びHODAKAさんへ。

売り場で気づいたんだけど、緑のと青のとで別れてるね。
20_DSC_1742

緑のは「コスモシリーズ ワイド21」と書いてある。
青のは「フルカラー」と書いてある。

コスモシリーズは最近の住宅用ので、フルカラーは従来のやつのみたい。
だもんで、自分の場合はフルカラーのを買わんとあかんかったんだね。

コンセントはありもの使うこ
にしたんで、箱を2個購入してきたぜ。
21_DSC_1743

そして移し替えて完了。
22_DSC_1753

左から、スイッチ、100Vコンセントx3、200Vコンセント。
下にあるのは電灯用の引掛けシーリング

電灯は別の店で人感センサー付きのを購入済み。
23_DSC_1726
24_DSC_1739
25_DSC_1740
26DSC_1741

ガレージの入り口と裏口のとこにスイッチを付ける予定だった。
でも、人感センサー付きなら1個ありゃいいかと方針変更。

位置的にはこんな感じにしちゃう。
27_DSC_1754
28_DSC_1755

スイッチについては、常時点灯にしたい時だけ操作するならここでいいかと。
配線で楽をしたいのが主な理由だが。

色々購入したが、技能試験の練習は全然進んでいない。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました