[第二種電気工事士] 工具購入!

技能試験の際には工具を用意する必要がある。

最低限のものだけ購入してなるべく安くすませたい。

絶対に購入が必要、圧着ペンチ、5099円(Amazon)。
01_圧着ペンチ

これで圧着すると「小」とか「中」とか刻印されるんだけど、試験では刻印が必須なのねん。

次は時間短縮のためにあった方がいい、VVFストリッパー、2800円(Amazon)。
02_VVFストリッパー

3本が一気に剥けるというやつ。

なんと、この2つだけで7899円(Amazon)もする!

で、試験で必要な工具全部セット、9998円(Amazon)。
03_工具セット

んー、全部入りのがお得な感じなのね。

だもんで全部入りを購入、本日届いた。
04_DSC_0834

これが意外とデカイのよ。
05_DSC_0835

工具君たち。
06_DSC_0836

圧着ペンチの使い方がわからず、不良品かとあせった。
YouTubeで使い方を調べてちゃんと使えたんでよかった。

参考)YouTube - 正しい工具の使い方 圧着工具

ちなみに、ついでにこんなのも買っておいた、プレート外しキー、245円(Amanzon)。
07_DSC_0837
08_DSC_0838
09_DSC_0839

さぁ、工具も買っちゃったし、これで後には引けないぞぉ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました