ステンシル

もいっこボツネタ放流、これでおしまい。

ステンシルばかりではないが、布の記事を。

相当昔の写真、の写真。
KIMG0014

ジージャンは漂白剤を使用したもの。
当時は安物の古着をばんばん買って漂白剤を使いまくってた。

TAKちゃん、これのことでないかい?

作成手順は以下のような感じ。

準備)板にガムテを一面に張ったものを用意。

1)板のガムテの上に、さらにガムテを張る。
2)ガムテに絵を描く。
3)絵にそってカッターナイフで切る。
4)ガムテをはがしてジージャンに張る。
5)ティッシュに漂白剤を付け、ジージャンにぽんぽんと付ける。

漂白剤の付け具合は、、、慣れ、、、かな。
薄めて使ったかなぁ、覚えてない。

下のジージャンの肩の黒い部分はスプレー。
漂白剤で一度白くしておいて、文字のガムテを張り、その上からスプレー。

右の革ジャンの絵は手書き。
なんで書いたか忘れたが、プラモ用のラッカーとかそんなもんだと思う。

ユニの背番号もガムテを使用。
KIMG0026

MA-1の肩のUSAFマークはホワイトの油性ペンを使った手書き。
フィリックスのワッペンはアイロンで。
KIMG0025_ma1

ゼッケンはガムテを使用せず、紙を使用。
なのでスプレーがはみ出している部分があるが、それはそのまま。
20130331_2_スカ中

アイロンプリントをやってみようと思ったが、、、手つかず。。。
プリントするためのロンT自体が見つからず。。。

ミシンを使用して、ジーパンの膝当て付ける、とかそんなのもやってみたいかな。


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. TAK より:

    そうです!これです!!
    ガムテープと漂白剤!確かそんなようなこと言ってた記憶があります。
    記憶ちょっと怪しいですけど、たしか背面にフィリックスが描かれたの見ました。
    いやーちょっと感動してます!!

  2. Aki より:

    じゃあ、まさに写真に写ってるやつだねー。
    漂白し過ぎで絵が薄いですが、ウッドペッカーです。^^;

タイトルとURLをコピーしました