染料インク、顔料インク

染料インクと顔料インクって何?

布プリ買った時まよったんだよねぇー。

で、どっちでもOKだったのを選んだんだわ。
KIMG0005

でもこれ、実は特殊用紙に分類されてた。
KIMG0001

普通、アイロンプリントってーと、アイロン転写紙になるんだろーね。

布プリは、布に印刷して布ごと貼りつける。
アイロン転写は、よくわからん方法でインクを貼りつけるのかな。

話は変わって、実家のプリンタは PIXUS MP600 ってーの。
01_MP600

インクはこれ。
02_インク

調べた所、以下の5種類のインクみたい。

  対応インクタンク カラー
    各色独立型
      BCI-7eY(染料)
      BCI-7eM(染料)
      BCI-7eC(染料)
    ブラック
      BCI-7eBK(染料)
      BCI-9BK(顔料)

写真印刷には染料インクが良く、文書印刷には顔料インクがいいらしい。
だで、MP600は両方の黒を使い分けてるらしい。

エプソンさんいわく、以下のような特徴らしい。

  染料インク – 発色がクリアーで鮮やか。
  顔料インク – 高精度な色再現、豊かな諧調性。

えーっと、つまりは何が言いたいんだって?

アイロンプリントするなら自分のプリンタのインクの種類を知っておいた方がいいってこと。


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました