ゴム銃 「リベレーター/リバレーター」 プロト作成 [rubber band gun Liberator FP-45 中華CO2レーザー加工機]


リベレーター(リバレーター)のゴム銃を作ってみた。

なんかゴム銃作ろうとおもってたとこでこの動画見てさ。

マック堺さんと所ジョージさんのやってるチャンネルね。

これ見て、あぁ、リベレーターのゴム銃ってバカっぽくていいかなと。
ちょっとしたギミックもあったりしてね。

設計はシンプルにしようと心がけてたんだけど、グチャグチャになっちゃった。
01_DSC_0333

レーザー加工機でパーツの切り出し。
02_DSC_0299
03_DSC_0300
04_DSC_0298

1つ目は2.5ミリ、2つ目は5.5ミリ、3つ目は4ミリ。

切り出した材料たち。
05_DSC_0301

うーん、細かいパーツもあったりして数も多いな。

貼り合わせ。
06_DSC_0303

貼り合わせ。
07_DSC_0304
08_DSC_0308

貼り合わせ。
09_DSC_0305
10_DSC_0306
11_DSC_0309

M3のボルトとナットを入れてる。

貼り合わせ。
12_DSC_0311

穴が足らんかった。。。
13_DSC_0312

ひとまず組んでみた。
14_DSC_0313

このままじゃ動きが悪いのでヤスって調整。
15_DSC_0314

穴もあけてやったよ。

こいつらを貼り合わせ。
16_DSC_0315

貼り合わせ完了。
17_DSC_0318

こいつの貼り合わせ途中の写真を撮り忘れたわ。
18_DSC_0317

ボルトをナットにねじ込み。
19_DSC_0319

組み立ててみるとこんな感じ。
20_DSC_0320

ゴムをセット。
21_DSC_0321

ちょっとゆるいんで、もうちょいゴムを短くした方がいいかも。

ネジは毎度のこれを使う。
22_DSC_0322

ネジどめしてみたがうまくゴムが発射できなかったんでちょっと調整。
23_DSC_0323

とりあえず完成。
24_DSC_0324

カートリッジをはめる。
25_DSC_0325
26_DSC_0326

ロックの仕組みがないので滑り落ちる。
ちっちゃい磁石でも埋め込んでやるつもり。

こんな外観。
27_DSC_0327

後ろんとこ引っ張ってひねる。
28_DSC_0328
29_DSC_0329

ゴムをセットする。
30_DSC_0330

後ろんとこひねって戻す。
31_DSC_0331

これで引き金を引けばゴムが飛ぶ。
32_DSC_0332

一応は形にはなったが、、、もうちょい調整が必要だな。
色々と見直しが必要だ。

気が向けば、続きをやる、かも。

後日作成した動画。

コメント

タイトルとURLをコピーしました