中華CO2レーザー加工機、レーザー保護めがね購入 [理研オプテック RSX-4V, RSX4CO2]

思い切ってレーザー保護めがねを買った。

レーザー加工機には窓が付いてる。
01_DSC_0491
02_DSC_0492

これ、レーザーの吸収してくれる?

ただのアクリル板なんじゃないかなぁー、と疑ってるんだよ。

レーザーは目をやられるらしい。
もうだいぶ視力落ちてるし、これ以上悪くなるのは困る。

だもんで、信頼のおける日本製の物が欲しかった。
なんたって紫外線なんだから見えないし効果がわかんないもんね。

このCO2レーザー加工機の波長は10.64um(10,640nm)らしい。
ちなみに、VIGOTEC VG-L7 は445nm、半導体レーザーなんで全然違う 。

ほんで、ネットで色々と探してみた。

小森安全機研究所)レーザー保護具の選択方法
http://www.komorisafety.co.jp/products/laser_protection_08.html

理研オプテック)レーザ保護めがねの種類と仕様
https://rikenoptech.com/column/1385/

理研オプテック)光学濃度(OD値)とは
https://rikenoptech.com/column/757/

で、結局、日本製は高いけれども思い切って購入した。
03_DSC_0485
04_DSC_0486
05_DSC_0487

理研オプテックのRSX-4V(RSX4CO2?)というやつ。

理研オプテック)RSX-4
https://rikenoptech.com/safety_spectacles/laser_safety/laser_safety_glasses/rsx-4/

OD10だぜ。
06_DSC_0489
07_DSC_0490

ちょっと大きめなサングラスみたいな感じで、メガネの上からでもOK。
08_DSC_0488

明るいとこで写真を撮ってみた。
09_DSC_0495
10_DSC_0493

これで安心して窓がのぞけるぜ。

コメント

  1. 古希からスタート より:

    おはようございます。
    実は、私も一番気にしていたのも、このメガネです。
    寄せ集めで組み立てた機械の、更に付属品ですからとても心配です。
    まぁ~四六時中覗いてる訳ではないので、心配しつつも過信しない程度に
    使おうかなって、ましてや自身の寿命が先かもしれないのに・・・(^^;

  2. Aki より:

    古希からスタートさん、半導体レーザー用だったらもうちょいお安くありますよ。
    例えばFaboolで2508円ですね。
    https://shop.smartdiys.com/products/detail.php?product_id=751
    保護波長範囲:190-540nmとのことなので大丈夫そうです。
    ちなみにCO2用も8338円とかであるんですけどね。
    https://shop.smartdiys.com/products/detail.php?product_id=12
    念のため書いておきますが、Faboolのをおすすめしてるわけではありません、こーゆーのもありますよという紹介です。:-)

タイトルとURLをコピーしました