中華CO2レーザー加工機、購入

またまたおもちゃ購入、CO2レーザー加工機を買っちゃった。

中国から木の箱で送られてきた。
01_DSC_0396 - コピー

新型コロナのせいでめちゃんこ遅れてたんだけど、本日突然到着!

やっぱ半導体レーザーじゃパワー不足でね。
日本製は高くて買えないので、中国製にしたんだわ。

すげぇボロボロなんだけど、中身は大丈夫なんかい?
02_DSC_0406
03_DSC_0405

このカギ、役に立ってるんでしょか?
04_DSC_0400

番号知らねぇし、ネジを取ってやった。
05_DSC_0403

ほんじゃ、オープーン。
06_DSC_0407
07_DSC_0408

おわわ、こんなんでよく海を渡ってこれたな。

とりあえず、前面の板を外すことにした。
08_DSC_0409
09_DSC_0410
10_DSC_0411

むむむ、なんか濡れてる、ホースに水が残ってたのか?
11_DSC_0412

輸送中に濡れたってことは、、、さすがにないよね?

そのまま持ち運ぶと腰をやられそうなんで台車で運ぶ。
12_DSC_0415

下になんかしらんけどネジが出てて安定せんがね。
13_DSC_0416

なんとか作業台の前まで持ってきた。
14_DSC_0417

よっこらしょと台に乗せた。
15_DSC_0418
16_DSC_0419

木箱は分解だ。
17_DSC_0420
18_DSC_0421
19_DSC_0424

途中でイヤになって庭に放置しておくことにした。

木箱の中には本体の他にはハニカムテーブルのみ。
20_DSC_0425

他のやつらは中に押し込んであった。
21_DSC_0426

こんなんが入ってた。
22_DSC_0427
23_DSC_0428
24_DSC_0429
25_DSC_0430
26_DSC_0431

青いホースの中にも入れてあった。
27_DSC_0435

あ、4つあるやつ、脚だね。

なるほど、これを付けろってか。
29_DSC_0436

付けてやったが、写真を撮り忘れた。

レーザー管はここに入ってるはず。
30_DSC_0437

ふたがあかんと思ったらネジでとめてあった。
31_DSC_0438

パカーン、レーザー君、こんにちは。
32_DSC_0439

ぱっと見、割れてたりはしてないようだね。
33_DSC_0440

スプリングを止めるのにクギ使うってか?
34_DSC_0441

窓が、なんで?、ってくらいキタナイ。
35_DSC_0442

外してフィルムを剥いでやる。
36_DSC_0443
37_DSC_0444
38_DSC_0445

おー、キレイになったぜ。
39_DSC_0446
40_DSC_0447

よっこらしょー、とガレージに入れてやった。
41_DSC_0448

そう、何かの台はこいつのために作った台なのだ。
完成させといてよかったぁ~。

手前の赤い部分は外すことができる。
42_DSC_0449
43_DSC_0451

材料が長い場合にははみ出すことができるということ。
44_DSC_0452

もちろん、はみ出した部分にはレーザー加工でけんけどね。

台の下にはベルトが見える。
45_DSC_0453

下に出てる部分を回すと台の昇降ができるということね、なるほど。
46_DSC_0454

ハニカムテーブルを置いてみようと思ったが。
47_DSC_0455

めちゃ作りが雑、角で指とか切りそうで危険!
48_DSC_0456

ピンぼけだけど、刃物かっちゅーくらいとがってる。

ヤスリで角をおとしてやった。
49_DSC_0457

ほんで乗せてやった。
50_DSC_0458

台を下げてやってこんなくらいなのかな。
51_DSC_0460

ううーむ、台がナナメってるなぁ。。。
52_DSC_0461

この仕組みの昇降じゃあちゃんと水平出る気がせんしね。
ちょっと改造せんとあかんみたいね。

あと、ファンとか、エアーポンプとか、ウォーターポンプとか、付けなあかん。
53_DSC_0466
54_DSC_0473
55_DSC_0469

ファンはスポッとさすだけ。
56_DSC_0467

めちゃんこ隙間できてるし。
57_DSC_0468

エアーポンプとウォーターポンプはとりあえず下に置いた。
58_DSC_0474

ホースはまだ繋いでない。
水入れるバケツ買ってこなきゃだね。

裏はこんな感じ。
59_DSC_0475

ボタン類はこんな感じ。
60_DSC_0464

レーザー出力くらいしか操作でけん。(笑)
温度計もなんもない。

さてと、今日できるのはここまでだな。

明日、動作確認できるかな?

コメント

  1. 古希からスタート より:

    どんなものが来ても対応できる素晴らしさ@@
    また、そう云う状況も楽しんでいるんですね。^m^
    私みたいに使いこなせないで、放り投げるとは違いますね。(^^;
    次の場面が楽しみです。

  2. Aki より:

    楽しんでるっちゃ楽しんでるんですけど、ホンネを言えば日本製の苦労しないやつが欲しいです。^^;
    だたねぇ、20万以上するんでもうおもちゃの域を超えちゃうんですよね、自分的には。。。
    次の記事は、今から書くんですが、ご期待通り苦労の連続のやつになります。(笑)

タイトルとURLをコピーしました