半導体レーザー加工機、ダイソーMDFのカットを試してみる

ダイソーMDFのカットを試してみる。

YouTubeでダイソーMDFがカットしやすいってのを見たんで。

実はダイソーMDFは買ってあった。
01_DSC_0341

厚さ6mmなんでカットできないだろうと放置してた。

テストデータでカットしてみる。
02_DSC_0342

3パターンほどやってみた。
03_DSC_0343
04_DSC_0344

全パターン、10回(10パス)実行した結果。

(1)レーザー焦点を材の表面にした場合
ほぼレーザーが貫通してなくってダメ。

(2)レーザー焦点を材の中央にした場合
そこそこレーザーが貫通したがダメ。

(3)レーザー焦点を材の下にした場合
ほんのちょっとだけレーザーが貫通したがダメ。

結果としては(2)でもうちょい回数を増やせばいけそうか。

ちなみに「材の中央」とは下から2.5ミリになるようにセットした。
05_DSC_0345

15回でやってみた。
06_DSC_0346
07_DSC_0347

経験上、ここまでレーザーが抜けてれば外れる。

手でバコッと外してやった。
08_DSC_0348

切り口はこんな感じ。
09_DSC_0350
10_DSC_0349

もうちょいっ、て感じだね。

そのままのセッテイングでコーナンMDF(5.5mm)を試してみた。
11_DSC_0351

うぅーむ、まったく貫通せんのぉ。。。
12_DSC_0353
13_DSC_0354

ダイソーのMDFのがカットしやすいのはホントのようだ。
なんででしょ、材質が柔らかいんかね?

ちなみに、コーナンMDFでもセッテイングさえあえば10回でカットできる。
14_DSC_0355
15_DSC_0356

ただーーーし、このセッティングをあわせるのが至難の業なのだ。(笑)

加工機の水平をきっちり出して、材の水平もきっちり出す必要がある。
2.5ミリのMDFだと材の反りも出てるしね。

やっぱカットにはパワー不足だよなぁ。。。

コメント

  1. 古希からスタート より:

    こんにちは
    結局のところ私のレーザー彫刻機は、云うことを聞いてくれません。
    取説を片手に、先ず基本的な条件のパターンを実行してみましたが、何故か工程を残して、終了してしまいます。
    複数回同じ作業が可能と書いてあるので、もう一度なぞらせてみると、今度は前回の半分進んだところで停止してしまいます。
    最初は、Imeageコースで失敗したので、Gcodeでも同じパターンでやってみましたが、結果は全く同じでした。
    レーザーを照射したまま停止したり(穴が開きました)、ファンも止まり静止することもあります。
    何をやっても、全工程を遂行することなく止まってしまいます。
    Akiさんのような作業は、全く不可能です。
    彫刻結果があまり芳しくない程度なら我慢して使いたいのですが、仕事をやり切ってくれないのは・・・
    高価なおもちゃと思って購入しましたが、とても残念な結果になってしまいました。(+o+)

  2. Aki より:

    うーん、途中で止まってしまうのはなんでなんでしょうかね?
    PC側に原因があるってことはないですかね。
    こいつは常にPCと接続してなくっちゃダメで単体では動作しません。
    なので、PC側でアプリがハングしてるとかはないですかね。
    別のPCをお持ちならそっちでもやってみれば問題の切り分けが可能ですが。
    もしくはUSBケーブルの接続があまい、とか。。。
    停止することもあるってことは電源の差し込みがあまい、とか。。。

  3. Aki より:

    古希からスタートさんのブログにコメントしたつもりですが、念のためここにも書いておきます。
    Setting の Model Select で L7 の選択をするのは試してみましたか?
    自分のやつの場合、1cmの四角形を書いたらなぜか7mmになってしまったことがあって、この選択をした後からはちゃんと1cmになったような気がします。

  4. 古希からスタート より:

    こんばんは
    今ブログを確認してきましたが、コメントは見かけませんでした。
    Model Select  L7 あぁー意識してはやっていませんでした(^^;
    都度やった方がいいんですね、明日の作業の時間違いなくやります。
    いつも丁寧なコメントありがとうございます。

  5. Aki より:

    Model Select、毎回やる必要はないですが、1回やってみてください。

  6. 古希からスタート より:

    こんにちは!
    毎度お騒がせいたします。(^^;
    ご指摘のModel Select L7 を選択して、作業コースを設定してやってみましたが、ヤッパリ途中で止めてしまいました。万策尽きた感があるので、もう諦めようとおもいます。高い玩具でした。

  7. Aki より:

    古希からスタートさんのブログの方にコメントしたつもりですけど、また書き込めてないみたいですね。
    うーむ、諦めますか、残念ですねぇ。
    実物が触れればと思うんですが、雪国にお住まいのようで、当方は愛知県なので無理ですね。^^;

  8. 古希からスタート より:

    おはようございます。
    コメントを頂いたようですが、見当たりません(+o+)
    コメント管理で確認しましたが、その形跡がありませんでした。
    結論から申し上げますと・・・
    4/18には返却して、出品者には届いています。いまだに何のアクションもありませんが・・・
    実は、返却の梱包をしているときに気が付いたことがあります。
    梱包ダンボールにある、製造メーカの出荷ラベルのチェックが違っているのを、その時発見しました。( ゚Д゚) 私が注文した型式は、BX2.3なのに出荷ラベルのチェックはBX15でした。私は、BX2.3と思って、Akiさんに教えていただいたドラーバーをインストールしましたが、実機はBX15だったって事じゃないの?とかんじております。実際作動するようにはなったけど、プログラム通り完結しないのは、違う機種のプログラムで作動させているからと・・・
    なので、「返却返金の要求はしますが、誤品の可能性があります。そこを解決して、専用のドライブソフトを用意してくれれば再度納品を受けます。」とコメントをつけて返却しました。
    いまは、その返事待ちです。(^^)/
    はい! 雪国は道北に在住です。昨年末よりレザークラフトに目覚めて只今修行中と言うか、勉強練習中です。本来ならば自粛中この機械で過ごせたと思いますが宛てが外れました。そちらも武漢ウイルスが猛威を振るっているようですが、此方も第二波がやってきて、恐ろしいです。
    どうぞご自愛ください。

  9. Aki より:

    古希からスタートさん、ブログ拝見させて頂いてます。
    BX2.3とBX15はレーザー出力の違いだけだと思うんで、うまく動かない原因は別のような気がしますねぇ。
    返金、うまくいくといいですね。

タイトルとURLをコピーしました