半導体レーザー加工機、ロータリーエンジンのおもちゃを作る

レーザー加工機、いろいろトライしてちょっとだけ使い方がわかってきた。

ちょいとお試しでロータリーエンジンのおもちゃを作ってみる。
01_DSC_0273

2.5ミリのMDFを使用。

切り出した。
02_DSC_0275

非力なので、完全にはくりぬけない。。。
裏からカッターで切り込んで外してる。

ローター部分を貼り合わせる。
03_DSC_0276
04_DSC_0277

部品を仮置き。
05_DSC_0278

歯車の合う位置を確認してマーキング。
06_DSC_0279
07_DSC_0280

張り合わせる。
08_DSC_0281
09_DSC_0282

これで完成。
10_DSC_0283

左上:エキセントリックシャフト
左下:ステーショナリーギア
右    :ローター

ギアは20:30と数は少なくしてるけど比は変えてないよ。
本物は34:51なのかな。

ローターにエキセントリックシャフトをはめる。
11_DSC_0284
12_DSC_0285

ステーショナリーギアをはめる。
13_DSC_0286

これで本日の目標は達成。

なのだが、、、動かしたい!!!
クルクルしないとロータリーっぽく動くのかわからない。

急遽、追加作業を開始。
14_DSC_0287

適当にパーツを切り出した。
15_DSC_0288

切り出したパーツにステーショナリーギアを貼り付け。
16_DSC_0290
17_DSC_0291

余ってたボードに貼り付け。
18_DSC_0292
19_DSC_0293
20_DSC_0294

これで完成、動くハズだ!
21_DSC_0295

おー、クルクルとはいかないが、ズルズルと動くぞ!

よーし、ローターの角の動きをトレースしてみるぞ。
22_DSC_0296
23_DSC_0297
24_DSC_0298

うん、適当にデザインした割にはそこそこの形になってるね。
25_DSC_0299

貼り付けを適当な位置でやったんで傾いてる。(笑)
それもまたいいでしょ、ご愛敬ですわ。

ローターの膨らみがちょっと出すぎだね。
26_DSC_0300

まぁ、なんとなくCADで書いてる時にわかってたけど。
なんとなくメンドウで。。。

これだとローターハウジングを付けると回転しないね。

あとで両端をもすこしカットするかもだけど、これで完成とする。
27_DSC_0301

(1)吸入工程
28_DSC_0302

(2)圧縮工程
29_DSC_0303

(3)点火・爆発工程
30_DSC_0304

(4)排気工程
31DSC_0305

レシプロの場合、クランク軸の回転角の720度(2回転)毎に爆発。
ロータリーの場合、エキセントリックシャフトの回転角の1080度(3回転)毎に爆発。

ロータリーの仕組みっておもしろいよね。
これを市販化してレースで勝ってたんだからね、MAZDAすげーよね。
# バンゲル型を考えたのはMAZDAじゃねーとかの突っ込みはなしで。

MAZDAさん、ロータリー復活、がんばってね!

後日作成した動画。

コメント

タイトルとURLをコピーしました