MAZDA2、走行中にテレビが見えるようにする [TV View For NAVI、UTV412、デミオ]


走行中にテレビが見えないとクレームが入るんで見えるようにする。

▼▼▼ 後日追記、ここから ▼▼▼

当記事の内容を動画にしてみました。

▲▲▲ 後日追記、ここまで ▲▲▲

今回買ったのはこいつ。
01_DSC_0181


ちょっと高い(9千円弱)がこれなら間違いなさそうなんで。

*** 後日追記 ここから ***

なんだかこの商品は値上がりしちゃったようです。。。

以下が同様のものだと思いますが、確認はしてないのでご自身で判断してください。(UTV412)


スマートタイプっていう純正ステアリングスイッチが使えるやつもあるようです。(UTV412S)


買ってみた方、コメント頂けると助かります。

*** 後日追記 ここまで ***

中身はこんな感じ。
02_DSC_0183

あと、説明書が入ってる。
03_DSC_0187
04_DSC_0188

車種別でそこそこ親切な説明がされている。

ほいじゃ、やってみよう。

あ、言っとくけど傷を付けたくなかったら説明書通りちゃんと養生してね。
俺はメンドウたからやらなかったけど。

まずはマツコネ(マツダコネクト)の前のパネルを外す。
05_DSC_0200
06_DSC_0201
07_DSC_0202

なんとか指でとれた。


マツコネを固定しているボルトを外す。
08_DSC_0203
09_DSC_0204
10_DSC_0205

マツコネの両サイドを持って上に引き上げる。
11_DSC_0207

後ろのパネルも持ち上がるので、その隙間を利用して外す。
12_DSC_0208
13_DSC_0209

ちょっと固かったけど指でなんとか外れた。

マツコネを持ち上げてから手前に引く。
14_DSC_0210
15_DSC_0211

取り外し完了。

コードを通す穴を探ってみる。
16_DSC_0215
17_DSC_0213

うん、グローブボックスの裏んとこと繋がってるからここを通そう。

買ったコードを挟むのは矢印んとこ。
18_DSC_0212

親指の爪の部分を下に押さえながら引き抜く。
19_DSC_0216
20_DSC_0218

ピンボケになっちゃった。。。
押さえる部分は買ったコードを見れば構造がわかると思う。

コードを挟む。
21_DSC_0219
22_DSC_0220
23_DSC_0222

と、ここで宅配の人が来た。
24_DSC_0223

マツダさんから「ご成約プレゼント」の肉が届いたぜ。

3種類から選べたんだが「銘柄牛ステーキ食べくらべ」をチョイス。
うまそうだなぁ。

再び作業に戻って、謎の装置を繋ぐ。
25_DSC_0224
26_DSC_0225

これで接続はできたので、このボタンで切り替えができるはず。
27_DSC_0226

OFFの状態でエンジンをかけてパーキングブレーキを解除。
28_DSC_0228

テレビが見えない状態。

ボタンをON!
29_DSC_0229

テレビが見えるようになったぜぃ。

ほいじゃ、戻してくか。

まずはコードを通す。
30_DSC_0230
31_DSC_0231
32_DSC_0232

謎の装置を隙間に押し込む。
33_DSC_0233

中にはそこそこ隙間があるので適当なとこに入れりゃいいと思う。

マツコネを押し込む。
34_DSC_0234

下にはめ込む。
35_DSC_0235

後ろのパネルをはめ込む。
36_DSC_0236

ボルトで固定。
37_DSC_0237

前のパネルをはめ込む。
38_DSC_0238

養生してなくって写真を撮るためにゴチャゴチャやってたら傷がついた。(笑)
39_DSC_0239

作業時にはちゃんと養生しときましょうね。

コードを適当に束ねる。
40_DSC_0240

グローブボックスの奥から下に落とし込んで下の隙間に入れてやった。
41_DSC_0242

ボタンはONのまま放置するし、どこかに固定する意味もないので。

再びチェックして問題なし、これにて作業完了。
42_DSC_0243

手順がわかってて単に作業するだけだったら30分かかんないくらいかな。

テレビやDVDが見えるようになったし、これでクレームがこなくなるよ。(笑)

補足)こんな方法もるのかも  ※未確認
TVキットなしで走行中にテレビを見る方法を発見しました
http://mazda-connect.com/topic/298

コメント

タイトルとURLをコピーしました