木工、屋外収納作成(その5)

時間が作れたので扉を作る。

材料は昨日買っておいた。
01_DSC_0191
02_DSC_0192

合板はコーナンでカットしてもらってる。

材料をカット。
03_DSC_0194
04_DSC_0196
05_DSC_0197

並べてみる。
06_DSC_0198

大丈夫そう。

トリマーで溝を掘る。
07_DSC_0200
08_DSC_0204

こんな感じでやってみた。
09_DSC_0205
10_DSC_0206

長いのもやる。
11_DSC_0207
12_DSC_0208
13_DSC_0209

でけた。
14_DSC_0211

トリマーは音がでかいのがヤダね。
あと掘るもんだでクズがすげー出るしさぁ。

楽チンだからいいんだけどね。(笑)

仮組してみる。
15_DSC_0216
16_DSC_0217
17_DSC_0218

大丈夫そうだね。

今回、ひさびさにボール盤を使ってみる。
18_DSC_0219

引っ張り出すのはメンドウだが、穴あけは楽チンなのだ。
19_DSC_0221
20_DSC_0223

4cmほど掘ってやった。

で、下穴をあけてやった。
21_DSC_0224
22_DSC_0225

が、短くて貫通しなかったのでホダカで長いのを買ってきた。
23_DSC_0226
24_DSC_0227

それを使って貫通させた。
25_DSC_0228
26_DSC_0229

ボール盤を使ったからか、ほぼ真ん中に貫通してるね。
手でやるとズレちゃったりすることがあるんだよね。。。

とりあえず1か所ずつコーススレッドを打って組んでみる。
27_DSC_0230
28_DSC_0231
29_DSC_0232
30_DSC_0233
31_DSC_0234

溝がちょっと深かったんでその分片側を押し込んでやった。
32_DSC_0235

こっちを下にして通気口にするという後付けの理由で。(笑)

置いてみた。
33_DSC_0238

大丈夫そうなのでコーススレッドを全箇所に打ってやった。
んで、もう1枚も作ったよ。

穴をダボで埋めた。
34_DSC_0239
35_DSC_0240

よっしゃ、じゃあペンキ塗るぞぉ。
36_DSC_0241

まずは隅っこにガッツリ塗ってやった。
37_DSC_0242

裏返して反対側も。
38_DSC_0243

合板は粘度が高いと塗りにくいので水で粘度調整。
39_DSC_0244
40_DSC_0245

あ、水使ってるけど、これ水性ペンキだからね。
油性やラッカー系は水じゃダメだよ。

ほんでもって両面塗ってやった。
41_DSC_0246

もちろん2枚ともね。

はぁー、結構時間がかかった。
クソ暑いのに1日中やっとったわ。。。

でも、もうちょいで完成だね。

コメント

  1. ななし より:

    お久しぶりです
    トリマー使うなら木枠を1cmでもホゾで継いであげると良いですよ( ・∇・)

  2. Aki より:

    ななしさん、お察しの通り強度がちと不安なかんじです。笑
    ホゾも考えましたが、時間的に厳しくやめておきました。
    1cmとかでも効果大ですかね?
    今度、チャレンジしてみますねー。

  3. ななし より:

    ダボでも良いんですけどね
    あと、ベニヤ板と枠の間にコーキング入れた方が良いです
    隙間から風で水が噴きますから

  4. Aki より:

    あう、ななしさん、手抜きしようとしてるのがバレましたね。^^;
    コーキング、やらんでええかと思っとりましたが、やりますわ。
    とりあえず形にしてからにしようかと思いますが。

タイトルとURLをコピーしました