丸ノコ定規作成

前々から作ろうと思ってた丸ノコ定規を作る。

ずっとTAJIMAのやつでなんとかなってたんで後回しになってた。
01_DSC_0378

板は安いんでMDFにしといた。
02_DSC_0381

すぐにボロボロになってまうかもだけど。

まずはボアビットで穴あけ。
03_DSC_0386

穴をあけなきゃいけないわけじゃないけど、やりたかっただけ。

余計な部分をカット。
04_DSC_0387
05_DSC_0389

さらにカット。
06_DSC_0390
07_DSC_0391

ちょっち切り込みが足りなかったんで調整。
08_DSC_0392
09_DSC_0393

穴をあけたのはここを丸くしたかっただけの話。
丸くする必要は全然ない。

次は18mmの栂(とが・つが)材の棒をカットする。
10_DSC_0394

長い方の長さにあわせてカット。
11_DSC_0397

短い方にあわせてカット。
12_DSC_0398

後でネジ打つ部分の皿取りをしておく。
13_DSC_0399
14_DSC_0400

木工用ボンドで棒をくっつける。
15_DSC_0401
16_DSC_0402

そしてネジを打つ。
17_DSC_0403
18_DSC_0404

また木工用ボンドで固定。
19_DSC_0405
20_DSC_0406

そしてネジを打つ。
21_DSC_0407
22_DSC_0408

最後に端っこをカット。
23_DSC_0409
24_DSC_0410
25_DSC_0411

これで丸ノコ定規が完成だ。

ツーバイ材でテストしてみる。
26_DSC_0412

切りたい部分に丸ノコ定規の端っこをあわせる。
27_DSC_0413

定規はこんな感じでつかめる。
28_DSC_0414

丸ノコで切る。
29_DSC_0415
30_DSC_0416

ばっちし90度が出てるね。
31_DSC_0419

問題なさそうだ。

この定規を使えば手早く正確に切れるぞぉ。

ちなみに細い材を切る場合は手前にセットすればいい。
32_DSC_0418

主にツーバイ材を使う自分の場合は今後活躍するはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました