エアーコンプレッサー、再び購入 [SK11 PUMA SW-231]

悩みに悩んで、再びエアーコンプレッサーを購入。

買ったのは藤原産業(SK11)のSW-231というやつ。
01_DSC_0066

以前妄想していた候補の中の1つ。

参考)エアーコンプレッサー、返品、そして再び妄想
https://slilabo.com/archives/1068908150.html

最終的な候補は以下の2つだった。

候補1候補2
メーカー高儀藤原産業(SK11)
型番EARTH MAN
ACP-39SLA
PUMA
SW-231
SW-L30LPF-01
Amazon価格32,401円33,866円
モーター出力0.72kW1.50kW
制御圧力0.50-0.80MPa0.80-1.00MPa
吐出空気量(50/60Hz)120/137L/min
0MPa時176/210L/min
0.45MPa時105/125L/min
0.6MPa時91/108L/min
1.0MPa時62/79L/min
タンク容量39L30L
騒音値(50/60Hz)65dB67/69dB
本体重量26kg29kg
連続稼働時間30min
サイズ660x380x570mm660x360x595mm

高儀のやつが吐出空気量が凄いなと思ってたんだけど、何MPa時の能力なのかがわからない。

だもんでやっぱモーター出力が良い方が吐出空気量だって多くなるんじゃないかな?
ということで、SK11のSW-231にした。

届いたのは木曜だけど、やっとこさ本日テストしてみることに。

さすがだ、取り出し方まで気をつかった梱包になってる。
02_DSC_0069

タイヤのみ外された状態だった。
03_DSC_0070

タップが切ってあるのでボルトをねじ込むだけ。
04_DSC_0072
05_DSC_0073

タンクの圧力計はタンクに直接付いてる。
06_DSC_0076

メーターが見にくいかもなと思ってたけど、そんなことないね。

ドレンはひねるだけでOKのタイプで、ボルトのやつより楽だね。
07_DSC_0074

参考までに写真を撮っておいた。
08_DSC_0086
09_DSC_0087

ガレージに移動してコンセントに繋ぐ。
10_DSC_0078

個人的にはもうちょいコードが長いとありがたいかな。

赤い頭のレバーを倒してスイッチON。
11_DSC_0079
12_DSC_0080

正確に計ってないけどだいたい2分で充填完了。
13_DSC_0081

圧力計はちゃんと動いているよ。(笑)

音はうるさくはないでど、ちょっとだけ大きめかな。

エアダスターを使ってみた。
14_DSC_0082

おー、前のと比較すると全然パワフルな感じだ。
これは良さそうだ。

ちなみに裏はこんな感じ。
15_DSC_0083
16_DSC_0084
17_DSC_0085

これ、製造地は台湾のようなんだけどね、端々までちゃんとしてる。
やっぱ日本のメーカーの物っていいね。

元々は1万くらいのやつを買おうかなと思ってたんだけどね。
結局3万ちょいの買い物となってしまった。

でもいいや、サンドブラスト(ウェットブラスト)、塗装、などなど夢は広がる。
と、無理やり思い込むことにした。(笑)

今日は時間がないのでここまでで終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました