なんだかんだと色々あって、やっとこさリアブレーキの取り付け。
まずは初回のチャレンジの作業記録から。
なんだか穴がデカイぞ!?
シャフトは12ミリなのに、穴はなんと17ミリ。
CD50とカブとではこんなとこに違いがあるのね。。。
これではガタガタ動いてしまって危険だ、この日は取り付けを断念。。。
次は2回目のチャレンジの作業記録。
穴を溶接で埋めて、穴をあけなおす、、、のはメンドウ。
穴の隙間をちょうど埋めてくれるカラーを見つける、、、のは困難。
で、色々考えて、テーパーになってるホイールナットがいいんじゃないかなと。
あれれ、はまんない。。。
M12だからてっきり1.75かと思ってたが間違ってたようだ。
ガビーーーン、この日も取り付けを断念。。。
そして3回目のチャレンジの作業記録。
ネジ山を作るにしても、M12で1.25のダイスなんか持ってない。
くっそ、この日も取り付けを断念。。。
そして4回目のチャレンジ、本日の作業記録。
タップとダイスがセット(M12x1.25、1.5、1.75)になってるやつ。
これが安かったんで。
んが、バイスで固定しててもシャフトが回転してネジ切りでけん。
なんだかちょうどM6のボルトが入る穴があるのでこれを利用することに。
ナットはホイールナットとダブルナットにするために使う。
後でなんとか対応を考えねば。。。
たいした作業でないのにめちゃんこおおじょこいたわ。
—
コメント
す・・・すごい!!
まさに執念ですね!! 記事だとあっという間ですけど、実際はいろいろ苦戦されているんですねー。
熱い内容でした!!
dentaneさん、ホイールナットを使うって意地になってました。^^;
ナットを削ってテーパーにしようかと思ったんですが、M12なんでホイールナットがちょうど使えたんですよね。
しかし、溶接すりゃぁいいじゃん、って声が聞こえてきそうですが。。。