CD50、フレーム溶接

では、フレーム溶接、やってまうでぇ。

まずはキャップ受けからで、番線で固定。
01_DSC_0028

そして仮付け。
02_DSC_0029
03_DSC_0030

そして本溶接。
04_DSC_0033
05_DSC_0034

見た目はあんまよろしくないが、穴があくことなくなんとか付けれた。

今度はコック受け、番線で固定。
06_DSC_0035

仮付け。
07_DSC_0036
08_DSC_0038

本溶接。
09_DSC_0039

そしてフレームを組み立て。
10_DSC_0040

固定方法に試行錯誤、四苦八苦。。。

結局メンドくさくなり、ガムテでの固定のまま溶接することに。
熱で溶けて大変なことになるかもだけど、なんとかなるだろ。

仮付け。
11_DSC_0042
12_DSC_0043

ガムテは多少焦げたけど、普通にはがせた。
ガムテで固定ってのもアリだな。

もちろんプロの方々は治具を使ってキッチリやるんだろうけどね。

そしてかなり苦戦しながら本溶接を完了。
13_DSC_0044

キタナイが、全てさらしてしまうぞ。
14_DSC_0045
15_DSC_0046
16_DSC_0047

お次はシートの溶接だ。
17_DSC_0048

仮付け。
18_DSC_0049

本溶接。
19_DSC_0050
20_DSC_0051

ほい、完了。
21_DSC_0052

欲を言えばもう少し進めたいところだが、今日はここまでとしとくことに。

コメント

  1. dentane より:

    すごい~!!!
    これ完成したらスタンドでガソリン入れているところをぜひ見てみたいですね!!
    できればセルフじゃないところで!!(笑)

  2. Aki より:

    dentaneさん、セルフでないガソリンスタンドには行きたくないですね。
    苦労して入れてもらって1リットルくらいだったらなんか申し訳ない。^^;
    しかも、慎重に入れないとあふれ出しそうですからねぇ~。

  3. バビロン より:

    初コメです♪
    リークテストは大丈夫でしたか?
    バビロンは下手くそですが一応本職で溶接やってます(^^)
    棒溶接は連続して行くより点付けを繰り返すような感じの方がいいかもですね(^-^)
    しかし何処から見てもチャリンコですねw
    本当完成楽しみです♪

  4. Aki より:

    バビロンさん、リークテストはまだやってないんですよ。
    今度容量チェックとともにやってみます。^o^)/
    まあ、タンクシーラーは必須ですけどね。
    溶接は、、、完全に経験不足ですね。
    でも、この1日だけでもだいぶ上達した感じです。:-)
    実践で経験を積んで行きます。

  5. ヨシ より:

    はじめまして
    ブログずっと拝見してます
    自分もカブ弄り始めたんですがここまでできるのが羨ましいです…
    不躾で申し訳ありませんがカブのフレームと一体になってるリアフェンダーってまだおもちですか?
    もしよろしければ譲っていただけないかなと思いまして。
    送料含めいくらかでゆずっていただけないかなと
    いきなりで申し訳ありません

  6. Aki より:

    ヨシさん、素人が色々試行錯誤しながら楽しんでやっとります。:-)
    ご存知かもしれませんが、以下のおもしろいブログと掲示板を紹介させて頂きます。
    http://blog.livedoor.jp/dentane/
    http://dentane6.progoo.com/bbs/
    参加してみませんか?
    以下の記事の3枚目の写真のカットした後のリア部分はまだありますよ。
    http://blog.livedoor.jp/sliverlaboratory/archives/1046812225.html
    捨てるつもりだったんでタダであげますよ、着払いで送りましょうか?
    愛知県知立市近辺(or常滑市近辺)なら直接渡すこともできますよ。
    実家(常滑市)に置いてあるんですが、12日(金)に行くんでその後なら送れます。

  7. ヨシ より:

    わざわざありがとうございます!
    まだ手付かずですが参加してみようとおもいます!
    住んでるとこは神奈川なのでどうすればいいですかね…
    あとブログもはじめてみようと思うのでよろしければからんでください

  8. Aki より:

    ヨシさん、神奈川ですか。:-)
    2年ほど北新横浜に住んでました。
    上で紹介したグッドフェラスですが、関東の方も多いですよ。
    ミーティングやツーリングなどに参加すると楽しいですよ。^o^)/
    連絡ですが、捨てメアドか何かありませんか?
    自分はLineはやってますが、あまり使ってないので自分のIDが何なのかはわかってません。^^;
    リア部分を丸ごと送ると送料がそれなりになりそうなんですが、必要なのはどこまででしょうか?
    カットくらいはできるので、もしかしたら送料を抑えられるかもしれません。
    送料のことは詳しくはわかりませんが。

  9. ヨシ より:

    ご連絡遅くなりすみません
    フェンダーですがナンバーステーから下があれば充分なのですが
    すみませんご迷惑おかけして…感謝します
    *****@*****.com
    でお願いいたします。
    グッフェラたしかグラトラとかの方も多かったような…
    恐らく見たことあります!
    作業はじめたら是非とも参加してみようとおもいます!

  10. Aki より:

    ヨシさん、連絡先の件、了解です。
    後でカット場所の確認のメールしますね。
    上のコメントでのメアドは伏せさせてもらいました。
    グッフェラ、気軽に参加で全然OKな場所ですよ。:-)

タイトルとURLをコピーしました