カブ、80ccにボアアップ

80ccにボアアップしてみるぜ!

実は5月中旬にはボアアップキットは入手済みさのさ。
01_DSC_0050
02_DSC_0051

ヤフオクで3476円、安い!
03_80

さて、本を1冊読んだだけの素人でできるのか、やってみよう。
04_DSC_0142

まずは色々と取っ払う。

エキゾーストポートのフランジナットを外す。
05_DSC_0143
06_DSC_0145

スイングアームピポットボルトを外す。
07_DSC_0144
08_DSC_0146

マフラー外して遊ぶ!
09_DSC_0147

ホーンステーを外す。
10_DSC_0148

キャブヒーターのハーネスを外す。
11_DSC_0151

キャブヒーターは普通のカブにはないかと。

スロットルバルブを外す。
12_DSC_0152
13_DSC_0153

ジェットニードル君、こんにちは。

プラグキャップを外す。
14_DSC_0157
15_DSC_0158

チョークケーブルを外す。
16_DSC_0154
17_DSC_0155

フューエルコックをOFFにして外す。
18_DSC_0156

Lクランクケースカバーとチェンジペダルを外す。
19_DSC_0161
20_DSC_0162

さーて、こっからはシリンダーヘッドの取り外しだ。

Lサイドカバーを固定するボルトを外す。
21_DSC_0160
22_DSC_0163
23_DSC_0164

フライホイールを反時計回りに回転させ、切り欠きとTマークをあわせる。
24_DSC_0165

これ、NGケース、フライホイールをもう1回転させる必要がある。
25_DSC_0166

見にくいけど、カムスプロケットに「○」のマークがあるんだわ。
それが後ろにきちゃってる場合は排気時の上死点になってるってこと。

これ、OKケース、切り欠きと「○」マークがあってる。
26_DSC_0167

圧縮上死点になってるってこと。
なぜこうしたいかというと、バルブが閉じた状態にしたいから。

カムスプロケットボルトを外す。
27_DSC_0168

で、カムスプロケットを外すんだけど。。。

元に戻す時に、チェーンを正しく戻さないとバルブタイミングが狂う。
そのうちわかんなくなっちゃう可能性大。

なんで、オイルを拭いてマジックで塗ってやったぜ!
28_DSC_0169

この方法、お勧めはしないが、気は楽になる。

カムスプロケットをドライバー等を使用して手前に引く感じで外す。
29_DSC_0170

シリンダーヘッドマウントボルトを外す。
30_DSC_0173
31_DSC_0174

シリンダーヘッドカバーを固定するナットを外す。
32_DSC_0171

3個はキャップナットだが、左下だけ普通のナットだ。
理由は知らない。

ワッシャーも外す。
33_DSC_0175

3個は普通のワッシャーだが、右下だけは銅ワッシャーだ。
これはこのスタッドボルトんとこがオイルラインになってるからみたい。

さあ、ヘッドを外すぞ、と思ったらエアクリが邪魔で外せない。。。
34_DSC_0176

エアクリを取っ払って、シリンダーヘッドが外れたぜい!
35_DSC_0177

ちなみにカムチェーンとスプロケをズレないようはめたままにしてる。
が、これは結局のちのち無駄だったんで外してしまっていい。

バルブ君が見えますな、真っ黒じゃんか。。。
36_DSC_0178

ちなみにシリンダーヘッドをゴチャゴチャさわってると、カムが抜けたりノックピンが移動したりする。
色々とメンドウなことになる、ってか、実際俺がメンドウなことになった。。。

まぁ、仕組みはそんなに複雑じゃないんでかんとかなるけど。

じゃ、ここからはシリンダーの取り外しだぜい!

ガスケットを外す。
37_DSC_0180
38_DSC_0181

カムチェーンガイドローラーを外す。
39_DSC_0182
40_DSC_0183
41_DSC_0185

ラジオペンチで挟みながら外してやるのがいいかな。

シリンダーマウントボルトを外す。
42_DSC_0186

ノックピンを外す。
43_DSC_0187
44_DSC_0188

シリンダーを外す。
45_DSC_0189
46_DSC_0190

この時、カムチェーンとスプロケをはめたままだと取れなかった。
なんで外してしまったのさ。

んで、ピストンの取り外しだ。

うーむ、キタナイなぁ。。。
47_DSC_0191

ピストンピンクリップを取り外す。
48_DSC_0193

ピストンピンをずらしてピストンが外れたぜ!
49_DSC_0195

ここまでで取り外しは完了。

シリンダーの新旧比較。
50_DSC_0196
51_DSC_0197

ピストンの新旧比較。
52_DSC_0198
53_DSC_0199
54_DSC_0201
55_DSC_0202

よっしゃ、組み立てるでぇ~。

ピストンリングとオイルリングを嵌める。
56_DSC_0203
57_DSC_0204
58_DSC_0205

「R」と書いてあるのがトップリング。
「RN」と書いてあるのがセカンドリング。

凸凹してるのがオイルリング、上下にサイドレールをはめる。

片側だけにピストンピンクリップをはめる。
59_DSC_0207
60_DSC_0208

コンロッドの穴とピストンの穴をあわせ、ピストンピンを差し込む。
61_DSC_0209
62_DSC_0210

ピストンには上下があるので注意。
「IN」と書いてある方が上。

ピストンピンクリップをはめる。
63_DSC_0211

Oリングをはめる。
64_DSC_0213

新品ガスケットをはめる。
65_DSC_0214

ノックピンをはめる。
66_DSC_0214

いやぁー、実はここのノックピンはめるの忘れてもうた。
全部組み立てた後に気付いたわ。

あはははははぁー。
ま、いっか。

シリンダーにピストンを入れながらはめる。
67_DSC_0215
68_DSC_0216

シリンダーマウントボルトを仮締めする。
69_DSC_0217

ノックピンをはめる。
70_DSC_0218

カムチェーンガイドローラーをはめて、Oリングとカラーをはめる。
71_DSC_0220

ちょっち写真を撮り忘れちゃったんだわぁ。。。
Oリングをはめた後にカラーをはめ込む感じに。

追記)Oリングんとこの、、、パクリ写真
01_DSC_0172

新品ガスケットをはめる。
72_DSC_0221

カムチェーンにカムスプロケットをはめる。
73_DSC_0222

ピンボケになってもーた。。。
もちろん、「○」マークとマジックで塗ったとこをあわせてはめる。

シリンダーヘッドをはめる。
74_DSC_0223

とりあえず、カムスプロケットはドライバー等で固定しておく。

自分はいじらなかったが、以下の仕組みを理解しておくといいかと。

参考)モンキー、カムチェーンテンショナーのしくみと調整
http://4-mini.net/custom/chain-tensioner

ヘッドマウントボルトを仮締めする。
75_DSC_0224

ワッシャーをはめる。
76_DSC_0226

右下が銅ワッシャーね。

シリンダーヘッドカバーが取れてしまってる場合は向きに注意してはめる必要あり。
矢印の書いてある方が下(OUT側)となるように。

ナットをはめる。
77_DSC_0227

左下がキャップナットでない普通のナットね。

ここはホントはトルクレンチでちゃんとやった方がいいんだろね。
持ってないから適当にやっちゃったけど。

カムスプロケットを力技でノックピンに差し込み、カムスプロケットボルトをはめる。
78_DSC_0228

Lサイドカバーをはめる。
79_DSC_0229

後は仮締めにしたとこを本締めする。

そしてその他もろもろ外したものを取り付けて完了!
80_DSC_0231

さーーーて、エンジンはかかるのか!?

キック、キック、キーーーック。

ありゃりゃ、クラッチが滑っちゃってる感じになることあるな。。。
やっぱちょっと力がいるようになるでかなぁ。。。

じばらく蹴り続けてたら、、、ドルッとくるようになって。。。
ドッドッドッドッドッ、とエンジンかかったぜーーーい。

外観は大して変わんないがこんな感じ。
81_DSC_0230

その後1時間以上はアイドリングできてた。
ちょっと走ってみたけど問題なさそう。

ノックピンのことは忘れてしまおうか。。。

いやぁー、でも、まぁ、素人でもボアアップはできるね。

コメント

  1. dentane より:

    さらっとこんな記事作っちゃうなんて・・・!!!
    ボアアップ最強マニュアルの完成ですね!!!
    実際、ボアアップして2人乗りって可能なんですか?
    以前調べたような記憶があるんですけど、どうもダメなようなイケるようなで・・・。
    まあすでにバッサリとチョップしてるAkiさんのマシンにはどちらにせよムリな話ですが!!(笑)

  2. ハギエル より:

    本当にすごい!!
    私はここまではさすがに触れないですし、触ろうとも思ってませんねσ(^_^;)
    カブは持ってませんが毎回、解説楽しく読んでます^ ^
    次がどうなるか楽しみです^o^

  3. dentane より:

    あれ? 気になってもう一度この記事を見にきました。
    ボアアップキットが3476円!!?
    そんなに安いんですか!!!!

  4. Aki より:

    dentaneさん、確かに二人乗りはグレーゾーンですね。
    ネットでは「OK」とも「NG」とも両方の意見がありますね。
    どっちが正解かはわからないですが、自分的には「OK」と思ってます。
    でも、確かにテールチョップしてるしムリかな。^^;
    消費税と送料を加味すれば4554円です。
    4,554円=商品代:3,476円(税込3,754円)+送料:800円
    5000円以下でボアアップできるなら安いかなと思って やっちゃいました。
    特殊な工具も不要ですしね。:-)

  5. Aki より:

    ハギエルさん、自分もやったことないし実験感覚でやりました。
    半分くらいは動かなくなることも覚悟して。
    動いてよかったです。^^;

  6. やっさん より:

    えっ⁉︎安っ‼︎ぼくもそろそろカブをやらねば…ついグラをやってしまいます(^^;;
    スピードが気になる(≧∇≦)

  7. Aki より:

    やっさん、安いでしょ~。:-)
    そろそろカブもやっちゃいなよぉ~。^o^)/

  8. しょぼーんの研究所(´・ω・`) より:

    すごい(゚Д゚ノ)ノ
    カブは50と90に乗っていたことがありましたが、見ていたらまた買いたくなってしまいました( ´∀`)

  9. Aki より:

    お、しょぼーんの研究所(´・ω・`)さん、カブのってたんですか!?
    90、いいですねぇ~、欲しいですねぇ~。^^;
    カブ、チェンジも独特で乗ってて楽しいですよね、買っちゃいましょう! ^o^)/

  10. しょぼーんの研究所(´・ω・`) より:

    両方とも乗れたってのは今思えば幸せでした( ´∀`)
    長距離が多かったので、スプロケをハイギヤード側に振って、加速を犠牲にしつつ、低い回転での巡航を楽しんでおりました。
    ちょっと、相場でも調べみます(`・ω・´)

  11. Aki より:

    おー、しょぼーんの研究所(´・ω・`)さん、色々いじってたんですねぇ。
    ま、チェイサーをあんだけしちゃうんだからそらそーか。
    タービンの脱着とか、そんなことまでしちゃうんですからねぇ。:-)
    カブを買ったらこちらにご参加くださいな。
    http://dentane5.progoo.com/bbs/
    dentaneさんという方の掲示板です。
    http://blog.livedoor.jp/dentane/
    面白い改造してる方がいっぱいいますよ。^o^)/

  12. かーる より:

    こんにちは。
    とても参考になりました。
    緑色のOリングは使用しないんでしょうか?

  13. Aki より:

    カールさん、参考になったと言ってもらえるとブログ公開しててよかったなと思えます。:-)
    緑色のOリング、シリンダーとヘッドの接合部分のやつのことだと思いますが、接写での写真を撮り忘れてわかりにくいですよね。
    本のページを写真に撮って追加してみたので参考にしてください。
    違う部分の話であればまたコメントください。

  14. かーる より:

    追記ありがとうございます。
    なかなかOリングまで詳しく載せてる方が居られなかったので困っていたのですがコレでじっくりとボアアップすることができます!

  15. Aki より:

    カールさん、やってみると案外簡単な作業ですよ。
    まぁ、CD50のエンジンは固着がひどくって難航してますが。。。
    ボアアップ作業、楽しんでください。:-)
    よかったら、以下にご参加くださいな。
    http://dentane6.progoo.com/bbs/
    http://blog.livedoor.jp/dentane/
    困った時とか、相談にのってくれる方がいっぱいいますよ。

  16. たかぼう より:

    51cc以上で乗員装置が付いていればタンデム可能ですよ?

  17. Aki より:

    たかぼうさん、調べた結果は多分OKかなと思うんですけど、確証までは得られなかったんですよね。
    個人で調べた結果とかがほとんどで、公式にOKかは不明。
    警官によっても認識にバラツキがありそうな感じです。
    参考にしたのは以下とかです。
    https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n186590
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114919170
    自分のやつは、シートはもしかしたらOKだけど、握り棒とステップがないからダメですけどね。^^;

タイトルとURLをコピーしました