なんちゃってフライス盤にするわ

さてさて、長い前置きが続いたのだが、本題に。

本日荷物が到着。
01_DSC_0079

パカッとな。
02_DSC_0080

じゃーん、東洋アソシエイツのボール盤、「REXON DP2250R」だぜ。
03_DSC_0081

うーむ、ちびっこい。

そして、クロステーブル。
04_DSC_0082
mono32910062-091020-02
mono32910062-091020-04

ほんで、エンドミル。
05_DSC_0083
06_DSC_0084

あれれ、これは細すぎたかな。。。

クロステーブルをのっけてみる。
07_DSC_0085

さらに、ボール盤に付いてたバイスを乗っけてみる。
08_DSC_0087

油が付くのがヤダでビニール取らんかったもんで見にくいね。。。

中はこんな感じ。
09_DSC_0096

右横にスイッチ。
10_DSC_0098

左横にスピード調節。
11_DSC_0099

さて、なんでこれにしたかだが。

ボール盤を改造できないものかと調べとったんだわ。

したら、なんと、そのまんま回答の動画を発見!

しょぼーんの研究所さんの動画だ。

  みんな一度は考える・ボール盤でフライス加工1(`・ω・´)
  https://www.youtube.com/watch?v=7v3P3-MLEVg

  みんな一度は考える・ボール盤でフライス加工2(`・ω・´)
  https://www.youtube.com/watch?v=8Df79noTNqg

  【高度な加工の世界】フライス盤のNC化(1-3) X軸とY軸の自動化
  https://www.youtube.com/watch?v=tsU8SZWjpis

  【高度な加工の世界】フライス盤のNC化(2-3) Z軸の自動化
  https://www.youtube.com/watch?v=RaFF-lyeyls

  【高度な加工の世界】フライス盤のNC化(3-3) 完成(`・ω・´)
  https://www.youtube.com/watch?v=AGMofWKemmg

おっと、こりゃおもしろいねぇ。
チキチキにふさわしい道具ではあるまいか。

うん、これでいこうと。

とりあえずこれでやってみるよ。

コメント

  1. やっさん より:

    上手い事、削れました??

  2. Aki より:

    やっさん、まだ試せてないよ。^^;
    クロステーブル固定できてないし、ドリルチャックんとこ溶接せなあかんしね。

  3. しょぼーんの研究所(´・ω・`) より:

    ご紹介頂き恐縮です(*´ω`*)
    加工対象が金属でなければ、チャックを溶接しなくてもそこそこ持つそうです( ´∀`)

  4. Aki より:

    なんと、しょぼーんの研究所(´・ω・`)さんからコメントが頂けるとは!
    許可なく紹介してるのに好意的にご理解頂けたようでありがとうございます。:-)
    加工したいのは基本的に鉄板なんですよねぇ~、バイクのパーツなんで。
    なのでしょぼーんの研究所(´・ω・`)さんをマネて溶接するつもりです。
    Arduinoがらみの記事も今後は書いてく予定です。
    追伸)
    しょぼーんの研究所(´・ω・`)さんのブログを探したのですが見つかりませんでした。
    ブログ等なにかやってるなら教えて頂けませんか。

  5. しょぼーんの研究所(´・ω・`) より:

    ノウハウの共有を目的にしてますので、参考してもらえるとありがたい限りです( ´∀`)
    鉄ですか(゜ロ゜)
    バチッとくっつけてしまうのが正解ですね( ´∀`)
    加工条件が見つかるまでにエンドミルを大量に失うことになるので、アマゾンで購入できる1本数百円のやつはお勧めです。
    NCでも条件を詰めていくと稀に折れるので、1本1000円超えるような高級品は怖くて使えません(・ω・`)
    ツイッターもやっているんですが、ほぼYoutubeのカーボンコピー状態だったりします。
    https://twitter.com/shobo_lab
    動画の方にコメントいただいても通知来ますので( ´∀`)

  6. Aki より:

    しょぼーんの研究所(´・ω・`)さん、アマゾン見てみました。
    10本セットで1300円くらいとか、めっちゃ安いのありますね。
    とりあえずこんなやつ買っておこうかな。
    Youtubeメインなんですね、チャンネル登録しておきました。:-)
    色々質問させてもらうかもしれません、よろしくお願いします。
    回答がメンドウだったら無視してくださって全然かまいませんので。

  7. しょぼーんの研究所(´・ω・`) より:

    通知が来てたのですぐに気づきました( ´∀`)
    自分はジェネリックってのを買いましたが、今のところ不自由もないのでメインで使っております。
    質問の類は、他の方も気になっている情報だったりしますので、何かあればいつでもどうぞ( ´∀`)
    NC化の電子回路だったり、ソフト関係の動画も、いずれ作るつもりだったりします(`・ω・´)

  8. Aki より:

    おー、電子回路やソフト、めちゃ興味あります。:-)
    動画、楽しみにしてます!
    まだ記事にしていないですが、自分は grbl と Grbl Controller でやるつもりです。
    もうPCには入れてあるし、Easy Driver も用意したんでテストするだけなんですが、モーター等を準備するのがメンドウで。^^;

  9. Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных? より:

    http://w.w/ Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных?
    Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных? http://w.w/

  10. Aki より:

    おー、これは何語なのか気になってグーグル君に聞いてみました。
    ロシア語なんですね。
    クライアントデータベースって何だろ?
    興味はないですよ。:-)

タイトルとURLをコピーしました