FRPタンク型作成、トンネルポリエステル樹脂

気合の連日早朝チキリ。

ゲル2度塗り成功、と思いきや。。。
01_KIMG0044

ちょっちひび割れあり。。。
2度目が早すぎたのか、厚塗りがあかんのか。。。

ま、いいや、無視。

ガラスマットを切り出す。
02_KIMG0042

あれれ、1x2.55mを買ったのにもうこんだけしか残らないや。
03_KIMG0041

足りんかったかぁ、買っとかんとあかんなぁ。
ってか、今回足りてよかったわ。

マットを刻んだやつに樹脂を入れて端っこに置く。
04_KIMG0045
05_KIMG0046

補強したい部分にマットを貼る。
06_KIMG0048
07_KIMG0049

ここ、失敗しちゃったわ。。。
08_KIMG0050

谷の角より山の角のが貼りにくいわぁ。
何度やってもリカバリできんもんで、あきらめた。

マットのモミモミが足らんかったかも。

ま、いいや、無視。

さて、今度は全面に貼る。
09_KIMG0051
10_KIMG0052

結構、面積が広いのでメンドクセー!
途中でヤんなってきた。。。

上との違いが大してないけど、2枚目を貼ったあと。
11_KIMG0053
12_KIMG0054

うーん、3時間もかかった。。。

でも、やっとこさ3面全て貼り終わったーーー!


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ

コメント

  1. TAK より:

    山の谷ところでマットのあまりがでて膨らんでしまいますよね。樹脂を塗るとへこむんですけど、また膨らんでイラッとしますし、うまく樹脂液が入って厚塗りになっていればいいですけど、クロワッサンみたいになると泣けてきますね(ToT)

  2. Aki より:

    TAKちゃん、ちょっち失敗しちゃった。。。
    まぁ、型なんでいいんだけど、タンク作る時に失敗すると泣けちゃうね。
    なんとなくコツはわかったので、今後は失敗しない、、、と思う。

  3. NORI より:

    これで型の形が出来たんですね!
    持って見たい(^^)重さとか、硬さとか気になります!

  4. Aki より:

    NORIさん、そうです、型としては一応完成です。
    もう少しだけ作業が必要ですけどね。
    型作成編は次回で終わりの予定です。
    重さはそんなに重くないですよ、何キロかわからないですが。^^;
    硬さは曲面の部分は2プライ(ガラスマット2枚重ね)でもガッチガチですよ。
    平面の部分は2プライの部分は多少タワみますが、4プライの部分はガッチガチですね。

タイトルとURLをコピーしました