ミニレンチを購入したので紹介 [イチネン ミツトモ strong tool 12960]

前々から欲しいなと思ってたミニレンチを購入。

イチネンミツトモのやつにした。
01_DSC_0381
02_DSC_0382

 

中華(?)の安いやつもあったけど、日本の会社のにしといた。
作ってるのは中国(made in china)だけど。(笑)

9本入ってる。
03_DSC_0383

イチネン ミツトモ って、産業系や自動車系の部品とかを作ってる会社みたいね。
04_DSC_0384

合併してイチネンMTMって会社になってるみたいだけど。

参考)イチネン MTM
https://www.ichinen-mtm.co.jp/

出してみた。
05_DSC_0385

カラーチタニウムメッキってな処理がされてるそうで、ギラギラ。
これはちょっと好みが分かれるかも。。。

ちっさいのは、E-Valueのやつを持ってるんだけどね。
06_DSC_0386

 

これ、ちょっと薄いんだよね。

なんで、ジェットとかは真鍮だもんでキズつけちゃいそう。
17_DSC_0105

メガネを使えよとつっこまれそうだな。(笑)

参考記事)台湾製FCR、分解!
https://slilabo.com/archives/1078211380.html

— 追記・ここから —

このケースなら、ソケットレンチかボックスレンチを使った方がいいでーす。
ななしさんからご指摘頂きましたー。(笑)
ありがとうござます!

— 追記・ここまで —

比較してみるとこんな感じ。
07_DSC_0387
08_DSC_0388

頭の形や太さとか全然違うね。
厚みは、テキトウ計測で、E-Valueが約2ミリ、イチネンが約3ミリ。

セット内容もちょっち違う。

<イチネン ミツトモ> ※前:スパナ、後:メガネ
4.0-4.0
4.5-4.5
5.0-5.0
5.5-5.5
6.0-6.0
7.0-7.0
8.0-8.0
9.0-9.0
10.0-10.0

<E-Value> ※前:スパナ、後:メガネ
3.2-4.0
4.0-5.0
5.0-5.5
5.5-6.0
6.0-7.0
7.0-8.0
8.0-9.0
9.0-10.0

E-Valueの方はズラしてるね。
3.2があるけど4.5がなくて、1本少ない。

後日、使ってみてなんかあれば、また追記するね。

コメント

  1. ななし より:

    コンビか~
    自分はボックスにTレンチですね

  2. Aki より:

    あ、そっかー、ななしさん、使用例がよくないですね。
    FCR分解の記事にも追記でコメント入れとこうかな。
    ご指摘ありがとうございまーす!

  3. ななし より:

    すいません
    あんまり小さいコンビの用途がわからないですよね
    基盤に使われてるナット位かなぁ
    あれは薄くてボックスが掛からなくてスパナが欲しかったな
    案外良かったのがラジコン用のタミヤのクロスレンチでしたね

  4. Aki より:

    タミヤですか!
    へー、そんな工具も出してるんですね。
    そっか、模型用とかそーゆー用途用なんですかね。
    ちょっと調べてみまーっす。

  5. ななし より:

    ラジコンやってた人なら誰でも持ってる純正クロスレンチです
    亜鉛合金製で耐久性ないです
    小さいボックスやメガネって1mm位の薄いナットに合わないのが多いんですよね

  6. Aki より:

    そーなんですか。
    なかなか奥が深いんですね、ちゃんと調べてみようかな。

タイトルとURLをコピーしました