SH-06E、おサイフケータイとテザリングのテスト

おサイフケータイとテザリングのテストをしてみた。

まずはおサイフケータイから。

これ、会社の自販機。
01_DSC_0001

TOICA(Suica)が使えるのでこれを使ってみた。
02_DSC_0002

携帯をかざすと問題なく缶コーヒーが出てきた。
おサイフケータイ問題なし。

そして、家に帰ってからテザリングのテスト。

設定を確認。
03_KIMG0058
04_KIMG0059

[設定]- [その他]- [モバイルネットワーク]- [アクセスポイント名]

APNの名前は「IIJmio」としてる。

テザリングの状態を確認。
06_KIMG0061
07_KIMG0066

[設定] - [その他] - [テザリング]

ネットワークSSIDは「SH-06E_AP」としてる。

そして、PCのワイヤレスネットワーク接続の状態を確認。
05_KIMG0060

「SH-06E_AP」は出てない。

現段階ではインターネットには繋がっていない。
10_KIMG0064

テザリングを有効にする。
08_KIMG0062

PCのワイヤレスネットワーク接続の状態を再確認。
09_KIMG0063

「SH-06E_AP」が出てるのでそこに繋ぐ。

するとインターネットに繋がった。
11_KIMG0065

テザリングも問題なしだね。

さて、なぜAPNロック解除が必要なのか?
それは以下に詳しく説明されてる。

ドコモ系MVNOで、テザリングは使えるのか?
http://www.mvno-navi.com/knowledge/docomo-mvno-tethering.html

APNを強制的に書き換えるって。。。
まったくバカげた仕様だ。。。

ま、何にしろ、おサイフケータイもテザリングも使えることは確認できた。

環境はこれでほぼ整った、引越し完了、かな。


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました