久々の木工、テレビ台(?)を作ってくれと頼まれた


テレビ台(?)を作ってくれと頼まれて、久々に木工をやりました。

 

材料はコーナンで買って、車に乗るサイズにカットしてもらいました。

板継ぎにはビスケットチップを使ってみます。

買ったまま放置してたビットを使ってみたかったので。

トリマーにビットを取り付けました。

簡単に溝が掘れました。

ちょいと大きすぎました。。。

木工用ボンドを塗りたくります。

がっちゃんこして自作のクランプで固定します。

しばらく放置した後、カットします。

カットしてやりました。

杉板の節はあまってたエポキシパテで埋めてやります。

パテが乾燥したらサンダーで削ってやります。

ま、ざざっとやってやりました。

ネジの部分に下穴をあけてやりました。

裏から面取りしてやりました。

横側の板をカットします。

ひとまず必要となる分をカットしました。

ネジを途中まで入れてやります。

現物合わせで穴の位置を決めます。

下穴をあけた後、固定してやりました。

横も同じようにやってやります。

横からも固定してやります。

内側もやりました。

こっちも横からも固定です。

両側やりました。

後ろの部分はノコでカットしてみます。

台に固定して慎重に。

うーん、ちょっと曲がってしまった、、、やっぱ手ではムズいなぁ。

まぁ、いいや、と固定してやりました。

後ろからも固定してやりました。

やっぱ丸ノコでカットしようと、角度を計ります。

だいたいこんなもんかなと。

カットしてやりました。

ま、いいんでないでしょか。

反対側もカットしてやりました。

これでOKとしましょ。

固定してやりました。

余ってるペンキで塗装してやります。

暑すぎてちょっと塗りにくい。

乾いたら板にネジを途中まで入れてやります。

のっけてネジの位置に問題がないか確認。

大丈夫そうなのでそのまま固定。

さらにペンキを塗って完成です。

乾燥してから納品してきました。

テレビ台の上にのっけるテレビ台(?)です。

そんなに違和感ないし、気に入ってもらえたので良しとします。(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました