MDFにインクジェットプリンターで印刷!?

MDFへの印刷を試してみる。

もちろん、そのまま印刷はできないのでプラバンを使用する方法でやってみる。

まずはInkScapeに画像を取り込んでサイズ調整。
01_DSC_0094

そして画像を反転。
02_DSC_0095

ダイソーのプラバンが手元にあったのでそれに印刷してみることに。
03_DSC_0096
04_DSC_0097

これ、本来は、ザラザラした方に印刷するやつ。
今回使いたいのは裏のツルツルの方なので、そっちに印刷する。

いらないクリアファイルを持ってるなら、それで全然OK。
カッターでカットして使えばいいよ。

ツルツルした裏側に印刷してみた。
05_DSC_0098

裏返した状態にしてMDFにのっける。
06_DSC_0099

そしてズレないよう気を付けながらコスる。
07_DSC_0100

こんな感じになりました。
08_DSC_0101

うーーーむ、ちょっと粗いなぁ。
09_DSC_0102

今回のサンプル画像がちょっと小さすぎたかな。
もっと大きくてシンプルな画像ならそれなりに使えそうだね。

プラバンに残ったインクは拭き取ってやればほぼキレイになる。
10_DSC_0103

デカめの文字とかならこの方法でもアジのある感じになっていいかもね。

コメント

  1. ななし より:

    アイロンプリントなんか良いんじゃないですかね(^_^ゞ

  2. Aki より:

    ななしさん、アイロンプリント、面白そうですね!
    ロンTにはやったことがあるんですが、MDFにやるとどうなるんでしょ?
    ちょっと試してみたいですねー。

タイトルとURLをコピーしました