キャブレタークイズ!? 情報求む!!!

詳しい方、教えてください!

以下のようなコメントを頂きました。

— ここから —

スズキのテンプターST400をいじっております。
同じ、BSR34キャブレターでたどりつきました。

教えてほしい点がが何点かありますのでよろしくご教授下さい。
(1)アイドリングで、黒煙が多くでます。かなり臭い排気です。
(2)チョークを引いても、変わりません。
(3)分解清掃、穴という穴を清掃しましたが、変わりません。
(4)昨日、たまたま、負圧ホースをつなぎ忘れて、エンジンをかけたところ、
煙が少なくなり、アイドリングが高くなりました。治ったかと思いましたが、まだ、濃いようです。
(5)負圧ホースをつなぐとまた、黒い煙がでます。
(6)パイロットジェット、メインジェットは交換してません。
(7)ジェットニードルは、一番下にCピンがありまたので、5段階のうち真ん中にしました。(変わりません)
(7)中古のキャブを買うか、PJ、MJを交換するか迷ってます。
(8)あと、整備マニュアルにある、パイロットエアージェットのとなりのメインエアージェットという部品ですが、ついてない気がするのです。
AKI様のキャブレターには、メインエアージェットはありますか?
スズキのメーカーに電話してみたのですが、この部品は、部品の供給しているものではないと言われました。
泥沼です。
アドバイスやご指導いただければ幸いです。

— ここまで —

残念ながら、ワタクシにはアドバイスができるほどの知識がありません。

ちょっと前なら「グッフェラ掲示板」で聞けたんですけどねぇ。
最近ではあんまり書き込みもなくなってきてまして。

参考)新グッフェラ掲示板
http://dentane.bbs.fc2.com/

だもんで、そのまま記事にしてみて、有識者に聞いちゃえと。(笑)

上記で思い当たることがあればコメント頂けませんか!

メインエアージェットの件については本とか探して後日追記します。
ちょっと本が見当たらなくて。。。

テンプターってこれですかね。
テンプター

エンジンがサベージっぽいなと思ったら兄弟車なんですかね。
ツレがサベージに乗ってたからなんとなく懐かしい感じ。

さぁ、皆さん、コメントの方どしどしよろしくお願いします!

コメント

  1. NORI より:

    Akiさんお久しぶりです!NORIです。
    バイク乗ってますか!?
    上記の件、正直自分では解決策が思い付きませんが、コメント失礼します。
    最近丁度同じ様な症状の(アイドリングが安定しない、黒煙が出る)キャブのオーバーホールをして改善しました。車種は全く違うのですが、吸排気共に純正です。
    あと、現在進行中の(吸排気交換、純正キャブ)別車種では全くアイドリングすらさせられません…
    時間は掛かりますが全て純正に戻して1から改善して行かないと、どこが悪いのか分かりませんね。
    余談ですが、最近名古屋市内の大手バイク用品店(複数)にキャブレターの相談をしに行ったのですが、ほぼ断られました。
    今後もキャブ車に乗続けるであろう自分にはとても興味深い内容なので、問題解決まで楽しみにしています!

  2. Aki より:

    おぉー、NORIさん、ご無沙汰しておりまする。:-)
    バイク、全然乗ってません、それこそキャブを開けたら緑色になってることでしょう。(笑)
    そろそろ直して乗りたいですねぇー。
    またなんかチキってるんですね!? どんなバイクなんでしょうかねぇ。

  3. Aki より:

    dentaneさんの掲示板の方でも質問してみたんですが、そちらで頂いたコメントを転記します。

    のっちゃん 2020/09/15 (Tue) 15:06:23

    Akiさん。こんにちは。以前は250TRで皆さんにお世話になりました。最近めっきりアクセスしなくなってたまにのぞいたらお姉さまからのお誘い以外の投稿見つけてうれしい限りです。私も先日気が付いたら黒煙が出ていました。キャブかとも思ったのですが、キャブに関してはど素人。なるべくなら手出しをしたくないと思い燃料が濃くなる原因を考えてエアフィルターを外してエンジンかけてみました。すると一気に治りました。エアフィルターお掃除または交換してみたらいかがでしょうかね?

  4. ななし より:

    こんにちは
    みんカラやってる人かな?
    ジェット 針金でつつくのはNGなんだけどな
    ニードルはアイドル関係ないしチョークやって変わらないが不思議
    黒煙酷くなるはずなんだけど

  5. Aki より:

    元の質問頂いた記事の方で、解決したとコメント頂きました。
    > 今回、パイロットジェットを#22·5から#15に交換し、ダイヤフラムを交換したら、治りました。
    全然役に立ちませんでしたが、なとってなによりです。:-)

  6. Aki より:

    ななしさん、ジェットの詰まりをなおすのって結構大変ですよね。
    ワコーズのキャブレタークリナーに漬け置きしてもなかなか貫通しなくって。
    エンジンクリーナーの方が強力そうなんで、そっちでも試したことがありますが、それでもなかなか難儀しました。
    ヤマハのキャブクリが強力だってのを見かけたので、今度試してみたいなと思ってます。
    針金でつつくのも柔らかいやつならアリみたいな情報も見ますね。
    キズつけちゃダメってことなんでしょうけど、なかなか貫通しないと突きたくなりますね。^^;

  7. ななし より:

    治って何よりです
    自分も10年寝かしてる3XVがあるんで他人事じゃないんですけどね
    ジェットつつくのは銅線とかプラの伸ばしランナーか竹とかでした

  8. Aki より:

    ななしさん、竹とかよさそげですね!
    3XVってググったらTZRなんですね、2stいいですねー。
    CRMを盗まれてしまって、未だに「出てこないかなぁー」と時折思います。

タイトルとURLをコピーしました