木工、薄い棚作成

また指令が来たぞ。

絵が出てきた!
01_DSC_0075

こんなやつを作れだと。

数字(寸法)は確認しながら書き込んだけど。

コーナンで材料を購入。
02_DSC_0080
03_DSC_0081

今回も合板はカットしてもらった。

底板を切り出す。
04_DSC_0082

側板を切り出す。
05_DSC_0084

側板は5ミリだけカットしてやる。
06_DSC_0085
07_DSC_0086
08_DSC_0087
09_DSC_0088

棚になる板の2枚を10ミリだけカットしてやる。
10_DSC_0089
11_DSC_0090
12_DSC_0091
13_DSC_0092

それぞれ3当分して6枚の棚を作成。
14_DSC_0093

棚の位置を決める。
15_DSC_0094
16_DSC_0095

内側からドリルで穴開け。
17_DSC_0096

ワンバイは薄いのでコーススレッドがズレると飛び出るんで。

裏返して皿取り。
18_DSC_0097
19_DSC_0098

上部を丸めろとのことなので下書き。
20_DSC_0099
21_DSC_0100

ジグソーでざっくりカット。
22_DSC_0101
23_DSC_0102

ペーパーで仕上げ。
24_DSC_0103
25_DSC_0104

仕上げといっても結構テキトウ。(笑)

と、このあたりから雨がポツポツ。
やばい、こんな大物は仕舞えんぞ、仕上げてしまわねば。

一気に棚を取り付け。
26_DSC_0105
27_DSC_0106

ちょっと雑になってきた。

底板を現物合わせで位置決め。
28_DSC_0107
29_DSC_0108

そして皿取り。
30_DSC_0109

ほんでもって固定。
31_DSC_0110

ひっくり返して合板を乗せる。
32_DSC_0111
33_DSC_0112

やばい、雨がちょっとづつ強くなってるぅ。

ビスで適当に固定。
34_DSC_0113

もうちょい作業するつもりだったが、これで完成としよう。
35_DSC_0114

後日現地で手直しすりゃいいさ。

ほんでもって納品。
36_DSC_0115

カセットが現役なんで、そんなんを入れるんだってさ。

地震で倒れるんで、後日壁への固定もしてやろう。

材料費は3500円くらいかな。

ま、やっつけならこんなもんでしょ。

コメント

  1. ななし より:

    作ってるの見るとトリマーテーブルが欲しくなりますね(^^)

  2. Aki より:

    ななしさん、トリマーテーブル、いつかは作りたいです!
    作業台はテーブルソーやトリマーテーブルとして使えるようになってるんで、
    いつかはやろうと思ってるんですが。

タイトルとURLをコピーしました