木工、ミニ馬(?)作成

なんていうんだろ、名前がよくわからない物を作る。

だいたいはこんな感じで丸ノコを使うんだよね。
01_DSC_0425

でも下が平じゃないんで支えんとこに隙間ができたりするんよ。
02_DSC_0426

これを何とかしたい!

そして設計図を書いた。(笑)
03_DSC_0428

材料は以前長さを間違えてカットしてしまったこいつら。
04_DSC_0429

縦引きするためにマスキングテープで幅をかせぐ。
05_DSC_0430
06_DSC_0431

で、丸ノコでカット。
07_DSC_0432

全部で3本をカットした。
08_DSC_0433

その内の1本だけ、端っこをジグソーでカット。
09_DSC_0434
10_DSC_0435

ガイドは使用しなかったがなんとかなった。

木工用ボンドで貼り付け。
11_DSC_0436
12_DSC_0437

コーススレッドで固定。
13_DSC_0439

板をはめてみる。
14_DSC_0440
15_DSC_0441

ま、ええんでないでしょうか。

もう1枚を重ねて、コーススレッドで固定。
16_DSC_0442
17_DSC_0444

固定というか、この板はちょいグラグラするくらいでいい部分。
下穴を広めにあけておいた。

これが完成形。
18_DSC_0445

高さは70ミリなので、そのままでは低い。
19_DSC_0447

でも真ん中部分をひっくり返すと高さは89ミリになる。
20_DSC_0446

ツーバイ材(1x4、2x4)と同じ高さで丁度いい。
21_DSC_0448

そして肝心の高さの微調整も可能。
22_DSC_0450

斜めの調整だってOKさ。
まぁ、さすがに毎回F字クランプを使うのはメンドウだけどね。

ってことでカーマでクランプを購入することに。
23_DSC_0451

前に買おうかなと思ったが買わなかったグリップクランプってやつ。
24_DSC_0452

とりあえず1つだけ購入。
25_DSC_0454

グリップの内側にあるレバーを引っ張ると、
26_DSC_0455

パカーンと1発で開く。
27_DSC_0453

60ミリまで開くんでサイズはOK。
28_DSC_0456

握ってクランプ。
29_DSC_0457

お、いい感じだ、使えそうだ。
ガッチリ固定とまではいかないが、そこそこ大丈夫そうだ。

今後はこいつ(ミニ馬?)を使っていくぞぉ。

後日追記 ここから —

知らなかったんだけど「サポートローラー」ってのがあるみたい。
2千円くらいで買えるんでそれのがいいかもね。

後日追記 ここまで —

さらに後日追記 ここから —

サポートローラー、買ったよ。
https://slilabo.com/archives/1075105924.html

さらに後日追記 ここまで —

コメント

タイトルとURLをコピーしました