ボール盤弐号機、ゲット [新興製作所 SPD-13E, ドリルビットシャープナー 50603]

穴あけ、リベンジやるぜ!

ホールダウンに10mmの穴をあけようとして苦戦中。

関連記事)カブチョッパー、サス受け作り直し、そして難航
https://slilabo.com/archives/1036942812.html

関連記事)Zマーク表示金物について
https://slilabo.com/archives/1037207236.html

やっさんからは素材的には穴あけ可能とアドバイスをもらった。
そして、cooさんは実際に試してくれた。

参考)cooさんのブログ
http://ameblo.jp/ankou-0107/entry-12063894944.html

なんで、なんとかやり遂げようと。

本日、カインズにてボール盤弐号機を購入。
01_DSC_0067

初号機はモーター飛ばしちゃったからね。。。

購入したのは新興製作所のSPD-13E。
価格を重視しつつも性能的にもまぁまぁ良いのではないかなと。

参考)DIY工具紹介部 - 卓上ボール盤の性能比較表
http://diytool.biz/drill-press-comparison

関連記事)ボール盤にしとくか
https://slilabo.com/archives/1020490595.html

関連記事)なんちゃってフライス盤にするわ
https://slilabo.com/archives/1020491620.html

ドリルビットの良し悪しもあるんだろうけど、モーターも重要かなと。
ボール盤初号機もドリルもトルク不足な感じがあって。

だで、まっかいボール盤を買うことにしたのさ。

実家で組み立て。
02_DSC_0068
03_DSC_0069

プーリーで5段階の回転数調整が可能。
04_DSC_0077

出荷時は3にしてるようだね。
05_DSC_0070

まずはそのまま試す。
06_DSC_0071

やってみたけど、あかんわ。
やっぱドリルビットがダメになってるわ。

で、ドリルビットシャープナーを試す。
07_DSC_0072


この写真の後も何度かやり直してる。

そーいや、これは赤丸の部分が43mmのやつで使うやつだでね。
08_DSC_0393

で、プーリーもトルク重視で1に変更。
09_DSC_0076

めっちゃんこな写真になってもた。。。

ベルトの余裕があまりないのでマイナスドライバーでこじって変更した。

で、途中の写真なしで結果なんだけど、無事穴があいたぜ。
10_DSC_0073
11_DSC_0074
12_DSC_0075

いやぁ、長かった、、、みんなにアドバイスもらってやっとこさでけたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました