カブチョッパー、サス受け作り直し、そして難航

サス受け、やっぱ作り直そうかなってね。

昨日、HODAKAに行ったらこんなの見つけた。
01_DSC_0390

これ、使えるんじゃないかな。
いい感じに穴もあいてるしね。

ただ、厚みが6mmもあるんで若干加工が不安だが。

ま、やってみるかと2本購入しておいた。
02_DSC_0391

さて、丸ノコでカットするでぇ。
03_DSC_0392

んで、やってたら途中で切れなくなっちゃった。
04_DSC_0393

切ってる時はすんげえ火花が飛ぶんだけど、飛ばなくなっちゃって。
回転はしてるんだけど、全然切れていかない。

刃がなくなっちゃったんだね。

仕方ねえなとカインズに買いに行く。
05_DSC_0407

前に行ったときは品切れだったんで心配だったがあったぜ。

チップソー新旧比較。
06_DSC_0395

下が古いやつ、上が新しいやつ。

チップソー交換して作業継続、そしてカット完了。
07_DSC_0400

サスに付けてみようとしたら、、、誤算、穴が大きすぎた。
08_DSC_0401

ちょーどいいんじゃね、とあんま考えとらんかった。
ボルトが10mmなのに、穴は14mm、全然違っとったわ。。。

しかたねえ、10mmの穴をあけるか。
09_DSC_0402

厚みがさ、6mmもあるんだわ、穴はあくんかいや?

あかん、安物のドリルビットでは全然無理だ。。。
10_DSC_0403

んぐぐ、穴あけは一旦後回しだ。

丸ノコ使う作業をやってまう。
11_DSC_0404

はい、カット完了。
12_DSC_0405

で、ドリルビットを買いに、またカインズへ。
13_DSC_0406

貧乏性なので、とりあえず試しに2.0mmのみ購入。

おわ、さすが高いだけあって簡単に穴があくわ。
14_DSC_0408

もっと大きなドリルビットを買いに、またまたカインズへ。
4.0、6.0、8.0、10.0、品切れ。。。

んぐぐ、仕方なくカーマへ。
4.0、6.0、8.0、10.0、全てあったんで購入。

作業再開、6.0mmまでは順調に穴あけ完了。
15_DSC_0409

8.0mmがなかなかあかない。
ボール盤で、グリグリ、グリグリ、掘り進める。

パーーーン!

突然音がなりボール盤停止。。。
あかん、モーターやっちまったかい!?

しょぼーんの研究所(´・ω・`)さん、スンマセン、フライス版にたどり着く前に壊してもーた。

ドリルで継続するも、6.0mmから8.0mmはちょっと厳しい。。。
16_DSC_0410

7.0mmと9.0mmも買わなあかんのか。。。

無念、今日はここまで、溶接まで行けんかった。。。

コメント

  1. やっさん より:

    10㎜の穴ならぼくは一発で明けちゃいますよ(^o^)/

  2. Aki より:

    やっさん、えー?一発であくの?
    うーむ、8mmでも苦労してるんだけどなぁ。。。^^;

  3. 神風侍 より:

    ドリルビットの性能もピンキリなんですねー
    「消耗品」意識があるので あまり高いのは買いにくいですw

  4. Aki より:

    神風侍さん、俺も普段は安物しか使わないんですよ。
    薄い鉄ならそれでなんとかなりますしね。
    でも、6mmって強敵でして、しかたなしに高いの買いました。
    さすがに切れ味は全然違いますね。

  5. しょぼーんの研究所(´・ω・`) より:

    やっちまいましたか(´;ω;`)
    でも、気を落とす必要はないです。
    自分は同じ奴を2つ焼いてますから・・・。
    まだ、本体を捨てていなければ、マブチモーターで代用ができますよ。
    トルクは落ちますが、うちは2台とも交換済みです( ´∀`)

  6. Aki より:

    しょぼーんの研究所(´・ω・`)さん、やっちゃいました。。。
    無理やりグリグリしてたら、パーーーンと。^^;
    マネして同じモーターを購入することにしまーす。:-)

  7. しょぼーんの研究所(´・ω・`) より:

    前に調べたら、同じ被害者がたくさんいるようなので、速度調整機能付きマブチモーター化の動画作っておきます。

  8. Aki より:

    おーーー、それはありがたい!
    しょぼーんの研究所(´・ω・`)さん、よろしくです。^o^)/

タイトルとURLをコピーしました