FRPタンク仕上げ、ガソリンコックとガソリンホース

ガソリンコックにガソリンホースをはめてみた。

先日、しゃぼん玉(名古屋のバイクパーツ屋)にガソリンホース買いに行ってきた。

さすがの充実っぷり。
01_DSC_0369

ピンクホースにしようと思ってたんだけど、「硬化が早い」って書いてあるね。
02_DSC_0370

俺ってメンテをあまりやらないタイプ、普通のガソリンホースにしておくことに。
03_DSC_0371

使うガソリンコックはこれ。
04_DSC_0357

1/4インチってことなんで6.35ミリと思うんだけど、どう測っても7ミリあるね。
05_DSC_0360

そして使うガソリンホースは買ってきたこれ。
06_DSC_0362

グラやボルティーは内径5mmね。
07_DSC_0363
08_DSC_0364

さて、7ミリに内径5ミリのホースがはいるんか?

dentaneさんの掲示板で聞いてみたら、あさりそさんが「炙れば入るよ」と教えてくれた。
だで、やってみるぜ。

手でグイグイ押し込んでみたら半分くらい入った。
09_DSC_0365

そしてライターで炙りながらやったらあと一息の所まで入った。
10_DSC_0367

だが、そこから全然入んない。。。

今度は熱湯への漬け込みにチャレンジ。
11_DSC_0372

熱湯に1分くらい漬け込んでから、タオルの上に取り出してグリグリしたら全部行けた。
12_DSC_0373

でももうここは外せない状態だな。。。
ガソリンフィルターをはさむつもりなんで、そこで外せばいいかなと。

いや、コックにホースがはまった、ただそれだけの記事さ。。。

コメント

  1. 神風侍 より:

    熱湯やら炙りやら 工夫があったのですねぇ
    俺は以前 計りもせずに適当にホース買ってきてキツくて入らずにキレてあっさり破棄して買い直しましたw

  2. Aki より:

    神風侍さん、こーゆーサイズの差ってプロはどう処理してるんでしょね?
    入るこた入ったけど、これではメンテ時に外れなくて困ってしまいますしねぇ。
    うーむ、謎です。

  3. しょぼーんの研究所(´・ω・`) より:

    同じノギスを3本持ってます( ´∀`)

  4. Aki より:

    しょぼーんの研究所(´・ω・`)さん、3本もですか! :-)
    アストロプロダクツで安かったんで買ったんですが、デジタルっていいですね。
    使ってみたら便利で、もっと早く買っておけばよかったと思いましたよ。
    それまではダイソーのぷらっちっくノギスを使ってました。^^;
    あ、ダブルクラッチ、面白そうですね。:-)
    ミッション車があったらやってみたいが、、、オートマしかないんですよねぇ。。。

  5. しょぼーんの研究所(´・ω・`) より:

    簡易フライス盤のテーブルに取り付けて、送り量の管理に使おうと思ったんです。
    結果的に、NC化しちゃったので企画倒れですが、同じことやってる人はたくさんいますね( ´∀`)
    新作もご覧いただいてありがとうございます。
    バイクだとシーケンシャルなのでダブルクラッチができないんですね。

  6. Aki より:

    あー、なーるーほーどー、それで3本ですか!
    デジタルならかなり正確にできそうですね。
    ちょっとググってみます。
    情報、ありがとうございます。:-)

タイトルとURLをコピーしました