FRPタンク作成、初ビニルエステル樹脂

さーて、ガンバって早朝作業だぜ。

まだ暗いでか写真がピンボケ。
DSC_0008

ガラスマットは昨日カットしておいた。
DSC_0009

タンクには、ポリエステル樹脂ではなく、ビニルエステル樹脂を使う。
DSC_0010

ガソリンを入れるんだからね、耐薬品性を考慮してビニルエステルにする。
入手しづらいし、ちょっと高いんだけど。

こんな感じの色。
DSC_0013

さて、こっからは写真は少ない。
なぜなら、樹脂で手がベトついて写真撮ってられないから。

まぁ、手順は今までと同じね。

これは右側面にマットを貼り終えたとこ。
DSC_0014

曲面とかはマットがうまく貼れなかったりする。
ハケではなかなかうまくいかない。

そんな部分はもう指でグリグリやっちゃうのがいいみたい。
もちろん、ポリエチレン手袋してね。

手袋は使い捨てなんで大胆にグリグリグリーっとね。

これは左側面にマットを載せて余分をカットしたとこ。
DSC_0015

これはトンネルにマットを被せたとこ。
DSC_0016
DSC_0017

んで、これは全部貼り終えたとこ。
DSC_0018

型作りで練習してるんで、ちょっち上手くなってる。

それにしてもビニルエステル樹脂は超強力!
手に付いたら全然落ちない、要注意だ。

除光液はアセトン、なのでこれで汚れを落とした。
DSC_0020

寒空の下、3時間もかかっちまった、超寒かった。。。
まぁ、昨日に比べたら風が少なかったんで助かったが。

さて、これで1プライ完了、2プライにするつもりなんでまっかいやらなかんのだわ。。。


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ

コメント

  1. NORI より:

    おぉーっ!かなり進んでますね!(^^)d
    無事に剥がれて良かったです!
    今回の内側に貼っている部分がタンクになるんですよね?ワクワクしますねぇ(^^)楽しみです!

  2. Aki より:

    NORIさん、そうです、今貼ってる部分がタンクになります。
    01/10のナイミに間に合わせるべく、ガンバって進めてるのですが、、、無理かも。^^;

  3. やっさん より:

    もしかしてナイミまでに完成か‼︎って思ったらさすがAkiさん‼︎期待してますよ(^^)笑

  4. Aki より:

    やっさん、そのつもりだったんだけど、離型で手間取っちまって。^^;
    ちょっちキツイ、、、かなぁ。。。
    ま、できるだけやってみるわ。:-)

タイトルとURLをコピーしました