グラトラ、サイドスタンド延長

もうちょい溶接の練習しときたいとこだが、時間がないんで本番いくでぇ!

ロンスイにしたら車高が上がって傾きハンパねぇ。
駐輪場ではこんな感じ。。。
01_KIMG0179

ヤフオクでゲットしといたこいつを延長する。
02_KIMG0191

えーっと、500円だったかなぁ。

まずは、デベソをグラインダーでちょっきん。
03_KIMG0192

そして痛恨のミス、サイドスタンドをカットすることの写真取り忘れ。。。
丸ノコでカットした。

いきなしカット後の写真。
04_KIMG0194

うーん、内径は17mmもあるのね。
05_KIMG0195

うわぁ、2mmしかない。。。
06_KIMG0196

そして痛恨のミスふたたび、カインズに行って鉄の棒買ったが写真取り忘れ。
えーっと、300円以下だったかなぁ。

鉄の棒は16mm、丸ノコでカット。
07_KIMG0198
08_KIMG0201

そして仮溶接。
09_KIMG0202
10_KIMG0203
11_KIMG0204

ほいで、スババババーっと途中の写真もなく溶接。
12_KIMG0205
13_KIMG0206

電気溶接棒 スターロード B-3 基本的軟鋼用(2.0)で、最初は60A、途中から70A。

グラインダーでちょいと整えてみた。
14_KIMG0207
15_KIMG0208

キッタネー、けど、もう時間がない。。。
16_KIMG0209
17_KIMG0210

うーん、今度もうちょっと直そうかなぁ。。。
でも、機能的には問題ないし、メンドいからそのまま使っちゃう可能性高し!

おまけ)カインズで鋼材が半額になっとった。
18_KIMG0197

フラットバー4本、アングル2本、をなんとなしに買っといた。

おまけ)アングルを1本カットしといた。40cm、40cm、10cm。
19_KIMG0200

次の溶接ネタの準備。
さて、何を作るんでしょうか?


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. NORI より:

    溶接一発目はやはりスタンド延長ですね!使ってみた感じはどおでした?
    強度が問題なければ、見た目は後で何とでもなりますしね(^^)

  2. Aki より:

    サイドスタンドはずっと困ってたもんでね。^^;
    使ってみた感じって溶接機のことですかね?
    じゅうぶん使えますよ、買って満足してるし、これからもバンバン使いまっせー!
    サイドスタンドのことなら、、、まだ使ってません。^^;

  3. マー坊 より:

    Akiさんお久しぶりです!
    ついに溶接開始ですね!
    難しそうだけどすごい楽しそう(*^^*)
    チキチキの幅も広がるし自分もやりたくなります

  4. Aki より:

    マー坊さん、溶接、楽しいですよ~。:-)
    キレイにやるのは確かに腕がいるんでしょうけど、多少汚くってもいいんなら結構簡単です。
    100Vでも全然できちゃってるし、もっと早くやればよかった。
    案ずるより産むがやすし、でした。:-)
    色々できちゃいますから、夢が広がります!

  5. TAK より:

    Akiさんと同じ溶接面を買っちゃいました(^^)
    3月末、激安のところ見つけたけど売り切れでフラれてしまったままだったんだけど、Akiさんが楽しそうにやってるのみたら ポチっとしてみました。
    溶接面使えますね(^^)恐怖さがかなり減りました。
    今日、三怒根を手直しした後、ずっと廃材をくっつけて変なオブジェ?作ってました。

  6. Aki より:

    お、TAKちゃん、溶接面買ったかい!
    うん、あれ便利だよねぇ。:-)
    って、手で持つ溶接面を使ったことないんだけどね。
    アーク飛ばす直前までちゃんと見えるのは便利だよね。
    変なオブジェ?どんなんでしょ、おもろそう。:-)

タイトルとURLをコピーしました