カーポートの雨どい、ジョイント

ちょっと変わった作業をやる。

カーポートの雨どいが気になる。
01_DSC_0003

カーポートは後付けなので、雨どいが中途半端。
雨が降ると下が濡れるんで気になる。

これを家の雨どいにジョイントしてやる。

しかし、こーゆー場合、どうするのが正解なんだろ?
ググってもよくわからんかった。

まぁ、いい、あんま金を使わない方法でやる。

まずは、ノコで切る。
02_DSC_0004
03_DSC_0005

オルファ(OLFA) H型鋸 213B 
Amazon
オルファ(OLFA)
2011-11-21


これくらいのカットならこいつはめちゃ便利。
カッターナイフ感覚で使えるしね。

これらの材料を再利用してやる。
04_DSC_0006

だいたい42ミリといったことか。
05_DSC_0008

パイプをあてがいながら穴の位置決め。
06_DSC_0007

まずはドリルで下穴あけてやる。
07_DSC_0010

写真じゃよくわかんないけど、中心に穴をあけた。
08_DSC_0011

そして、こいつで穴をあけるぜ。
09_DSC_0009

ちょどよさそげなサイズはないので、大きいけど45ミリにしとく。

そのままじゃはまらないのでキーレスチャックを使う。
10_DSC_0012
11_DSC_0013

これ、噛み込み防止ってなってるんだけど、噛み込むこともあるんだよね。。。
強く締めすぎなんだろか?

ちょっと使い方の研究しなきゃだけど、まぁ、六角軸じゃないビットもあるんでよく使ってる。

塩ビなんで簡単に穴があいたぜ。
12_DSC_0014

取り付けてみてカットする場所を決める。
13_DSC_0015

ほんで切ってやった。
14_DSC_0016

付けてみた。
15_DSC_0017

どれくらいささってるか確認してみた。
16_DSC_0018

まぁ、これくらいでいいでしょ。

多少の勾配もあるんで水は流れると思う。
17_DSC_0019

隙間を固定してまうと後々メンドウそうなので、配管用パテで埋めとく。
18_DSC_0026

こんな感じでええでしょ。
19_DSC_0029

めちゃんこ余った。。。
20_DSC_0027

うん、これでスッキリした、雨の日でも大丈夫だぜ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました