半導体レーザー加工機、おもちゃ金庫作成

作ったのはちょっと前なんだけど、まぁ、一応記事にしとく。

おもちゃの金庫(の鍵部分)を作成した。

レーザー加工機で切り出した材料。
01_DSC_0279
02_DSC_0280

勢いで作ったんだけど、すげーパーツ数になってもた。。。
03_DSC_0282

箱を組み立て。
04_DSC_0283
05_DSC_0284

ダイヤルを組み立て。
06_DSC_0287
07_DSC_0288

プレートの1枚目を組み立て。
08_DSC_0289
09_DSC_0290

プレートの2枚目を組み立て。
10_DSC_0291
11_DSC_0292

プレートの3枚目を組み立て。
12_DSC_0293
13_DSC_0294

軸の部分を組み立て。
14_DSC_0295
15_DSC_0296

プレートが回転するようにヤスリで削ってる。

ロックする部分を組み立て。
16_DSC_0297

ダイヤルと1枚目のプレートを合体。
17_DSC_0298
18_DSC_0299
19_DSC_0307

合体の仕方で解除の番号が決まるのでギアにして変えられるようにしてる。

軸に3枚目と2枚目のプレートをさす。
20_DSC_0301
21_DSC_0303
22_DSC_0302

2つを合体する。
23_DSC_0308
24_DSC_0309

箱にプレートをセットする。
25_DSC_0310
26_DSC_0311

ロックする部分をはめ込む。
27_DSC_0312
28_DSC_0313

これで完成。
29_DSC_0314

左に5を3回。
30_DSC_0315

3枚目のプレートの溝が左側になる。

右に0を2回。
31_DSC_0316

2枚目のプレートの溝が左側になる。

左に3を1回。
32_DSC_0317

1枚目のプレートの溝が左側になり、全部のプレートの溝がそろう。

ロックが右に動くようになる。
33_DSC_0318

番号はプレートの駒の位置を動かせば変えることができる。
駒はさしてあるだけなので抜けるので。

上の部分をはめるとこんな感じ。
34_DSC_0319

簡単にでける思ったけど、意外にメンドウだったわ。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました