グラトラ、キックスタート考察

グラのキックスタートについての考察。

バイクはバッテリーがなくとも動くものだと思い込んでいた。
どうやらそうでもないらしいので色々調べたがいまいち不明。

乗ってたバイクの記憶は以下。

レブル
 初期型に乗っていたが、キックは付いていなかった。
 バッテリーは外してしまっていたが、押しがけでエンジンをかけていた。
 バッテリーレスキットなんて洒落たものはなく、ただ外しただけ。

SR400
 年式とかは覚えてないが、排ガス規制前なのは確実。
 キックのみなのでキックでエンジンをかけていた。
 バッテリーをメンテしたなんて記憶はない、放置状態。

CRM250
 キックのみなのでキックでエンジンをかけていた。
 そもそもバッテリーなんて付いてない。

グラはバッテリーがあがってまうと、キックでもエンジンかからない気がする。
で、調べた結果明確な回答は見つけられなかったので、考察。

全網羅すると話が拡散してまうので、以下に絞ることとする。

グラトラ
 グラストラッカービッグボーイ(2001年式)
 点火方式:CDI式
 http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/135/bikedetailspec.html

カブ
 プレスカブ(1997年式)
 点火方式:CDI式・マグネット点火
 http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/3723/bikedetailspec.html

同じバイクでも年式によって点火方式も違うので注意。

両方ともにCDI式であることには変わりはない。
が、CDIには、AC-CDIってのとDC-CDIってのがあるらしい。

CDI:Capacitor discharge ignition

AC-CDI
 マグネトーやオルタネーターによって発電された交流電流から直接駆動電源を入手する。
 原理的にはコンタクトブレーカーを用いたマグネトー点火装置とほぼ同一。
 点火電圧を全てオルタネーターに依存するため、バッテリー容量が無い状態でも始動が可能。

DC-CDI
 直流電源(バッテリー)によって駆動されるCDI。
 アイドリングから火花が強いので排ガス規制に有利で、低速トルクも出しやすい。
 バッテリーが完全に上がった場合はキックしてもエンジンがかからない。

で、どっちがどうなのってのが、、、いまいち確信できない。
たぶん、調べた感じでは、グラはDC-CDI、カブはAC-CDI、ではないかと思っている。

つまり、カブはバッテリーがあがってもキックでエンジンがかかる。
しかし、グラはバッテリーがあがってまうとキックでもエンジンがかからない。

じゃあ、グラのキックっていつ使うんだい?
うーん、バッテリーが弱ってる時にはキックを使う、しか思いつかない。

詳しい方、教えてくれるとありがたい。

追記)続きの記事
https://slilabo.com/archives/3429407.html


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. dentane より:

    いや~興味深い記事ですね!!
    これはグラトラBB乗りみんなに読んでもらいたいですね。
    バッテリーが完全に上がっちゃったらキックしてもダメな方式もあるなんて初めて知りました。
    あ、押しがけってどうなんでしょう??  
    第2・第3回田無ミーティングの動画にちらっと出てますけど、MANABUさんは押しがけでエンジンかけてました! あ、グラじゃないか!

  2. Aki より:

    dentaneさん、キックと押しがけは原理はいっしょです。
    バッテリーがあがってしまったら、押しがけでもかからないと思います。
    この考察があってればの話ですが。
    キックの場合、けったくってエンジンをまわして発電する。
    押しがけの場合、リアタイヤを回すことによりエンジンまわして発電する。
    キックは1回しかエンジンを回せないけど、押しがけは押せるだけ回せます。
    なので押しがけの方がエンジンはかかりやすいです。
    んがー、しかしー、グラは車体が軽すぎて押しがけができない。。。
    K180だとタイヤが滑ってしまってエンジンが回らない。。。
    車高が低い場合はまたがったまま足で漕いで動かしてやるといいです。
    自分の体重分、タイヤのグリップが増すからです。
    でも、DT5だとなかなか辛いかもしれませんね。。。^^;

  3. Aki より:

    あ、dentaneさん、カブって押しがけできるの知ってました?
    1速とかに入れて、またがったまま、ぐおーーーっ、て押してやればかかりますよ。
    さすがに知ってますかね? ^^;
    いや、初めてやった時に感動しましてね。

  4. NORI より:

    いや~知りませんでした!キックがあるからと安心していられないんですね(>_<) 充電器のヒューズ買って来ておかなければ! しかし、Akiさんが疑問に思い調べられてる事が面白い!自分では気付けない事が知れて楽しいです!

  5. Aki より:

    NORIさん、安田さんちに行く時にかかんなかった時からあやしいなぁと思い始めたんですよ。
    で、またかかんなかったんでちょっと調べてみよかなと。
    バイク屋なら常識かもって内容なのに、なかなか情報見つからないんですよねー。

  6. 安田 より:

    とっても勉強になります‼︎
    前にバッテリー上がった時、何回もキックしてもかからなかった事があり、なんの為のキックなんだってずっと思っていました。

  7. Aki より:

    安田さんも経験ありですか!
    うーん、考察、あたってるっぽいなぁー、やだなぁー。-_-);

  8. ryu より:

    初めてAkiさんとお会いした東京ミーティングに向かうときの話です。
    夜明けまでチキチキして、いざ出発ってときにバッテリーあがってしまってて、キックアーム探したけど見つからない(はずしてました)。
    で、押しがけでエンジンかけて東京までいきましたよ。
    ハンドルもって結構な勢いで押して、いっきにクラッチがっ!!って。
    タイヤはRS310に変わってたのとリアローダウンだからリアトラクション掛かったのかもしれませんが。
    今回の記事をみてAC/DC思い出したのは私だけじゃない筈。

  9. Aki より:

    ryuさん、情報あざっーす。
    うーん、バッテリーあがっててもエンジンかかりましたか。。。
    バッテリーのへたり具合によるんかなぁー。
    キックや押しがけはさんざんやってきたからヘタッピーではないと思うんですよねー。^^;

  10. TAK より:

    何も調べてませんが、思ったことを書きます。
    まず、プラグの花火の力の違いカブ<グラなのでかぶは、キックでクランクが回ればダイナモ(発電機)が回り発電されプラグが点火する。に対してグラは、点火にはある程度 電力が必要 バッテリー容量がないとき 一回のキックの発電量では点火しないし 数回のキックでは、バッテリーが充電できない エンジンはかからない。
    調べては、いませんがメンテナンスの関係?でダイナモって交流発電機なのでは、だからカブのCDIってちょくで電気使えるACなのかなと思いました。
    グラもものすごい長い下り坂か、跨って後ろからひたすら押してもらったら、かかるかもしれませんね(笑)  

  11. TAK より:

    上のコメントカブは、AC グラは、DCと決めつけて書いてました。スミマセン
    どうなんでしょね、
    でも、グラは、DC、ぽいですね。だからキックないモデルがあるのかなと思いました。
    あーっつ!あんまり記事よんでなくてかいてた。恥ずかしい(><) 同じこと書いてる。

  12. Aki より:

    TAKちゃん、こういう考えを聞きたいんでありがたいですよ。
    完全にバッテリーあがった状態でも、ドドドドドッ、くらいは動いたんですよね。
    だから電気が足りないのかなぁ、ってのはちょっと思いました。
    で、全然かかんなくなっちゃうんだけど、タバコ一服くらいするとまたドドドドドッ。。。
    ちょっとだけ電気が復活してるんかなとか想像したりして。。。

  13. Aki より:

    別記事にBUZZさんがナイスなコメントをくれました。
    — ここから —
    前にAkiさんと会った聖地ミーティングの時に私とryuさんが必死にキックをして一応エンジンはかかりましたが、あの時はバッテリーレス状態でした^ ^
    — ここまで —
    なんとバッテリーがない状態でもかかると。
    その場にいたんで確かに動いてるのを見てます。
    バッテリーを取り外してしまった方が充電に行かない分かかりやすい?
    っていう新たな疑問も出てきました。
    うー、早く試してみたいー。

  14. TAK より:

    確かに、TWやFTR、はバッテリーレスあってグラトラはなかったのかな?と思ってました。
    キックでうまくエンジンかからなかったときは、エンジンをかけといてからバッテリーを外すという手もあります。

  15. Aki より:

    ん?エンジンをかけてからバッテリーを外す??どゆこと???
    TAKちゃん、わかんないっす。^^;

  16. TAK より:

    スミマセンわかりずらかったですね。
    バッテリーを外して必死にキックすれば、エンジンかかるということは、セルでエンジンかけてエンジンが動いてる状態でバッテリーがなくてもエンジンは、動きつづけるかな?と 必死にキックすると大変かなーと思って 一応バッテリなくても動くよという実験には成るかと。

  17. Aki より:

    あー、実験を楽にやるための方法ってことね、理解しました。:-)
    でも、動いてるバイクのバッテリをはずすのはおっかないのでやらないと思います。^^;

  18. darito より:

    Akiさん
    コメントを見ていたら、一速で押しがけしたらタイヤが滑るとありましたのでコメントしてみました。
    ギアを一速じゃなしに一番上でやってみて下さい^_^
    多分滑らないはずです!

  19. Aki より:

    daritoさん、実はギアも色々変えてためしてみてるんです。^^;
    でもダメなんですねぇー。
    今日、雨やみそうなんで、もっかいためしてみますね。
    dentaneさんの方へのコメントもありがとうございます、転記させてもらいます。
    — ここから —
    BBでバッテリー無しの状態では、キックで普通にかかり走れます。
    ただ、アクセルを回すとバッテリーがないからなのかヘッドライトが暗くなり夜は走れません。ブレーキランプも弱いです!ウインカーは普通でしたね!
    バッテリー無しだと壊れるかどぉかは分かりませんが~_~;
    — ここまで —

タイトルとURLをコピーしました