dentaneさん向けの記事、その2。
GIMPの “前景抽出選択” の使い方について。
以下、ライトを切り抜く手順を説明。
3)ライトの周りをアバウトでいいんで囲う
囲み終わると、囲んだ部分が青くなる。
注意:古いバージョンだと外側が青くなるらしい。
4)切り出したい部分を適当に塗る
何回でも繰り返せるので、適当に塗って数回にわたってやれば良い。
以下では2回繰り返してる。
5)はみ出した部分を消す
ツールオプションの「背景部分をマーク」を選択したのち、はみ出した部分を塗る。
ペンの太さを変えながら、なるべく丁寧に消しこむ。
これも何回でも繰り返せるし、再び「前景部分をマーク」を選んでやり直しても良い。
6)範囲を選択し終わったら「Enter」を押下する
画像では見づらいが、ライトの輪郭にそって選択された状態。
7)メニューの「選択範囲の反転」をクリックする
ライト以外を消したいので選択範囲を反転させる。
これだけ。
でも、やっぱキレイにするには根気よく調整が必要。。。
やり直しがきく分、ペイントよりは使いやすいかも。
—
sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ
コメント
特に謎だった前景抽出選択のやり方、どうもありがとうございます!!!!
これだけ細かく教えてもらえれば、さすがに自分でもやれそうです!
やはり最後に大事になのは根気ですよね・・・(笑)
ステンシルやるのにカッティングシートを切るので今日一日分の集中力を使い果たしてしまいました!
この記事、タグに関連ワードをめいっぱい入れておけば、GIMPの検索でかなりたどり着くんじゃないでしょうか?
タグ!?
dentaneさんの記事を改めて見直してみました。
なるほど、キーワードのようなものが書いてありますねー。
実はこのブログ、ほぼ “グラストラッカー” って書いてないんですわ。
もしかしたら1回も書いてない!?
よーし、タグを埋めまくるぞーーー!