謎バイク、ステムチェック

ヤフオクで落札したステムが使えるのかチェック。

これは落札したCB50のステム。
01_DSC_0165

そしてこっちはガレージから出してきたステム。
02_DSC_0166

左がCB50、右が郵政カブ、のステム。
03_DSC_0167

ぱっと見で長さは違うね。

シャフトの太さはどちらも同じで23.2mmくらい。
04_DSC_0168

長さを計ってみた。
05_DSC_0169
06_DSC_0170

ステムの長さってどこから計ればいいのかよくわからんけど。

上の郵政ステムの長さは220mmらしい。
ってことはCB50のステムの長さは200mmくらいかなぁ。

フレームにはめてみた。
07_DSC_0171

あらら、なんだかつっかえちゃってて入りきらない。。。
08_DSC_0172

なぜだ?

だもんで、さかさまにはめてみた。
09_DSC_0173

うーむ、、、長すぎる。。。

これ、ネットからパチった画像。
10_モンキー_ステム

なるほど、こんな形でハンドルストッパーになっとるんだね。

フォーク径は27mm、フォーク幅は140mm、がいいんだよね。
しかし、残念ながらステムの長さがあう(流用できる)ものはなさそうだ。

シャフトの打ち変えはちとハードルが高い。
シャフトを切って溶接する方のがなんとかなりそうか?

もうちょっと悩むことにする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました