木工、クランプ台の改造

クランプ台を使いやすく改造する。

ドリルガイドを使って穴をあけていく。
01_DSC_1784
02_DSC_1785

とりあえず、片側だけにあけた。
03_DSC_1786
04_DSC_1787

反対側は使い勝手をみてから、さらに改良することに。

そして木片を4つ作成。
05_DSC_1788

ドリルであなあけ。
06_DSC_1789

ドリルガイドを使わなかったので、ズレでしまった。。。

ダボはホダカで購入。
07_DSC_1792

差し込む位置にマーキング。
08_DSC_1793

木工用ボンドを塗って、ハンマーで差し込む。
09_DSC_1795

ここまでは昨日の話、以下からが今日の話。

差し込んでみたら2個は使えそう。
10_DSC_1803

残り2個はダボの間隔がズレてて刺さらない。

使えないやつは半分に切ってしまうことにする。

クランプで固定してノコで切ってやった。
11_DSC_1813
12_DSC_1814

ノコで切るのはメンドイので、次は丸ノコで切ってやった。
13_DSC_1815
14_DSC_1817

細かな物でもクランプできるからなかなかいいね。

端っこにも穴をあけてやった。
15_DSC_1819
16_DSC_1821

これで色んな所にクランプ可能だぜ。
17_DSC_1822

こんな感じに引っ張ったり。
18_DSC_1823

こんな感じに押し付けたり。
19_DSC_1824

精度はそんなに良くないが、そこそこ使えそうな予感。

コメント

タイトルとURLをコピーしました