FRPタンク型作成、左側面ポリエステル樹脂

時間が作れたので連日のチキリ作業。

今度は左側面に不飽和ポリエステル樹脂とガラスマットを貼るぜい。
KIMG0012

赤いとこ見えるかな?
KIMG0013

ゲルが弾いちゃってるとこ。
ゲルは2回くらいに分けて塗った方のがええのかもね。

これ、ゲル塗った時の容器とハケを放置してたやつ。
KIMG0014

パコっと外れた。
KIMG0015

ハケはもう使えないけど、容器は再利用できちゃうね。

今回は写真をちゃんと撮るべく、ポリエチレン手袋を使うぜ。
KIMG0016

もともと用意してたんだけど、面倒で使ってなかった。。。
今回はちゃんと使って写真を撮る!

では、作業開始。

まずはガラスマットをカットする。
KIMG0017

ビニール袋に入れて揉む。
KIMG0019

余ってる端切れを細かくカット。
KIMG0018

カットしたものに樹脂100gと硬化剤1g(1%)を入れてよく混ぜる。
KIMG0023

割り箸で適当に広げて、
KIMG0024

ハケで隅っこに均す。
KIMG0025

補強を入れたい部分にガラスマット貼って、
KIMG0026

樹脂100g(硬化剤1g)を用意して塗る。
KIMG0027
KIMG0028

余った樹脂は全面に塗っておいた。

そしてガラスマットを被せて、
KIMG0029

樹脂200g(硬化剤2g)を用意して塗る。
KIMG0031

2枚目のガラスマットを被せて、
KIMG0032

樹脂200g(硬化剤2g)を用意して塗る。
KIMG0033

途中でガラスマットのはみ出てる部分をハサミで切ってる。
KIMG0034

このままほっとくと固まって使えなくなる。
ダイソーのハサミなんで、まぁ、使い捨てくらいのつもり。

アセトンで洗えば大丈夫なんだけどね。

はい、今日はここまで。

記事だとサッパリしてるけど、3時間くらいかかってるからねー、メンドい。。。

しばらくは乾燥するのを待つ。


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました