FRPタンクマスター作成、ラッカー塗装

台風が来る前にマスターを塗るぜ。

そもそも、ラッカー塗装で大丈夫なのか、それは賛否両論のようだ。

○ラッカー塗装否定派

  樹脂がラッカー塗装に食いつく。
  離型すると型に塗装がくっついてしまう。

  ウレタン塗装にした方がよい。

○ラッカー塗装肯定派

  離型処理をしっかり行えば大丈夫。
  くっついてしまっても塗装が剥がれることにより離型ができる。
  塗装はシンナーで落とすことができるため問題ない。

  ウレタン塗装だと型にくっついた時に剥がすのが大変。

巷ではこうも言われている。

  いっちばん安いマーキング用ラッカーを使用する、これこそ漢である。

もちろん俺は価格の断然安いラッカーでやるぜ。

こいつを塗るぜ。
01_KIMG0009

まずは裏側から塗る。
02_KIMG0010
03_KIMG0011

あらら、なんか毛羽立っちゃってる。
04_KIMG0012

仕上げに指に水付けてこすって均しときゃよかったかな。

角のとこ、木工用ボンドの塗りが足らなかったか溶けてるし。。。

しばらく放置後、今度は表を塗る。
05_KIMG0013
06_KIMG0014

乾いてからフィッティング。
07_KIMG0019
08_KIMG0020
09_KIMG0021
10_KIMG0022

ま、こんなもんだろ。

コック受けの位置を適当にやったら、だいぶ後ろになっちゃった。。。
11_KIMG0018
12_KIMG0023

ま、こんなもんだろ。

どーせよかなー、表面均してもっかい塗装せよかなぁー。。。


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ

コメント

  1. TAK より:

    表面を塗装するのは、そうゆうわけだったんですね。
    型は、きれいに作ったほうが後々 楽ですよ 油ねんど型は、デコボコなんで(笑)
    明日は、祭りに参加するので行けないですけど、今年 後一回ぐらいはイベントに参加したいですね!

  2. Aki より:

    TAKちゃん、祭り行くんだ。
    そーいやぁ、常滑の山車が集合するんだっけか?
    油粘土も今後登場予定だよー。:-)

  3. dentane より:

    フィッティングの画像、いいですね!! 当初のイメージどおりじゃないですか!??
    ラッカーって・・・ いっちばん安いマーキング用じゃないですかそれ!!
    高級ラッカー(?)使用という道を選ばなかったのがまた素晴らしいです!!(笑)
    ラッカー塗装肯定派の意見に、「これこそ漢である」も加えてください!(笑)

  4. Aki より:

    dentaneさん、ずいぶん妥協しましたがそこそこイメージ通りです。
    もっと丸くしたかったんですよねー、でも削るのあきちゃったんですよねー。
    塗装はまっかいやり直すつもりです。
    でも、、、明日、、、台風ですね。
    あ、記事に文章を追加しときましたからね。:-P

  5. GUNZ-E より:

    フィッティングの画像素晴らしいですね☆
    ワンオフならではの愛情が更にます事でしょう(*^^*)
    今日のcal行けずすみませんσ^_^;

  6. Aki より:

    ガンちゃん、だいぶ形になってきたでしょー。:-)
    まだまだここからも長いんだけどね。。。
    あ、CALのことは気にせんでええよ。^o^)/

タイトルとURLをコピーしました