木工、再び棚を作成

また頼まれたので、棚を作成する。

コーナンで材料を買ってきた。
01_DSC_0401
02_DSC_0402

珍しく(?)材料の長さの計算。
03_DSC_0403

出張時の新幹線で暇だったから計算してみた。
いつもは適当だでね。

まずは板を半分に切る。
04_DSC_0404
05_DSC_0405

端っこんとこをカット。
06_DSC_0406
07_DSC_0407
08_DSC_0408

全部で6個所をカット。
09_DSC_0409

ノコギリでやったんだけどさぁ、しんどいわぁ。。。

ツーバイ材(1x4)を切り出し。
10_DSC_0410

コーススレッド打つ位置を皿取り。
11_DSC_0411

ほんでコーナークランプ使って組み立て。
12_DSC_0416
13_DSC_0417
14_DSC_0418

3個でけた。
15_DSC_0419

板を追加。
16_DSC_0420
17_DSC_0421
18_DSC_0422

板をはめ込むのにきつかったので鑿(ノミ)で削ってはめる。
19_DSC_0425
20_DSC_0427
21_DSC_0428

ちょっとだけきついくらいんとこで、ハンマーで打ち込んでやった。

上の板も鑿(ノミ)で削ってはめ込み。
22_DSC_0429

板をコーススレッドで固定して完成。
23_DSC_0430

最終的にはこの上に天板が乗ることになるんよ。
でもとりあえず今回はここまでで納品。

いやぁー、木工は楽しいなぁ、結構はまってるね。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました