濡れ縁(縁台)、作成

濡れ縁ってーの?縁台ってーの?を、作成するぜ。

ここに台を置く。
01_DSC_0335

ガレージからツーバイ材を引っ張り出す。
02_DSC_0334

ツーバイ材は必ず反ったりねじれてたりする。
で、寸法をキッチリ計っても組むといがんでしまうんだわね。

だもんで、とにかく現物合わせで組み立ててくぜぃ。

奥側の脚を切り出す。
03_DSC_0337

地面側も水平になってないので、左側のが3ミリ長くしてある。

立ててみるとやっぱ水平が出てない。
04_DSC_0338
05_DSC_0339

反対側も同じく。
06_DSC_0340
07_DSC_0341

削ってだいたい合わせてやった。
08_DSC_0345
09_DSC_0346

横の材を2本切り出し。
10_DSC_0348

穴あけ。
11_DSC_0350

コーススレッドで組んだ。
12_DSC_0351

今度は手前の材を切り出し。
13_DSC_0352

穴あけ。
14_DSC_0355

コーススレッドで組んだ。
15_DSC_0356

奥と手前で組み方をちょっと変えた。
16_DSC_0357

横の材を切り出し。
17_DSC_0358

コーススレッドで4個所それぞれ1本づつコーススレッドでとめた。
18_DSC_0359

やっぱいがんでるのでここで、ねじったりしていがみを取る。
19_DSC_0360

その後、コーススレッドで4個所とも固定。

1x4材をだいたい40cmで20本切り出し。
20_DSC_0362

穴あけ。
21_DSC_0363

並べてみた。
22_DSC_0364

真ん中から固定。
23_DSC_0365
24_DSC_0366

そして左端に向かって順に固定していった。
25_DSC_0369

一番端はあえて固定してない。

今度は右端に向かって順に固定していった。
26_DSC_0370

手前のコーススレッドを打つ位置を決める。
27_DSC_0371

決めた位置に穴あけ。
28_DSC_0372

コーススレッドでとめた。
29_DSC_0373
30_DSC_0374

両端も固定。
31_DSC_0375

手前を切りそろえるため板をクランプ。
32_DSC_0377

丸ノコでカット。
33_DSC_0378

これでひとまず完成。
34_DSC_0379

ダボ打ち、パテ埋め、補強、などが必要だけど、後日やることにする。

入れてみた。
35_DSC_0380

バッチグー(死語?)だ。

左に写ってるバケツ(高さ20cm)も下に入れられる。

そこそこうまくいった感じだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました