バッテリー充電、番外編

くどくてすまぬ、充電の番外編。

記事を見直してて、駐輪場にノーマルバッテリーを放置してたの思い出した。
KIMG0008

フロントタイヤあたりにあるやつ。

こいつを充電して遊んでみよう。
KIMG0002

あ、やば、4.56Vしかねぇ、充電無理か!?
KIMG0004

あーダメだ、緑のまま、充電されないわ。
KIMG0005

残念、くだらない記事になってもーた。


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. dentane より:

    バッテリーを放置しすぎて6Vを下回ったら充電不可ということなんですね?
    通常使用できるのはバッテリーがどのくらいあればOKなのでしょう・・・?
    う~ん、だめだ。 バッテリーそのものの仕組みを理解できてない!!(笑)
    結論として・・・グラトラにあまり乗らない人は、ミニバッテリーを買わないほうがいいでしょうか!? 安物充電器も買う、として。

  2. Aki より:

    ホントは、dentaneさんノーマルバッテリーでも充電できました、って記事を書きたかったんです。^^;
    以下、個人の見解です。
    ・充電器の取り扱い説明書には6V以下だとダメとあり、その通りなんだと思います。
    ・何ボルトあればエンジンがかかるのかはわかりません。
    ・あまり神経質にならずとも、ミニバッテリーでも大丈夫かと思います。
    ・安物充電器でもじゅうぶんに使い物になると思います。
    あまりのらないのであれば、充電器でたまに充電してやる必要があります。
    安田さんはバラさず充電できるようバッテリー位置を工夫してます。
    乗らないとオイルが落ちちゃうので、エンジンをかけてあげた方のがいいですが。
    ヤフオクで480円のやつ落札、送料が1000円ですが。^^;
    これくらいの値段なんで予備を持っててもいいかと思います。

  3. Aki より:

    あ、テスターもあった方がいいですよ。:-)
    自分の580円テスターでもじゅうぶんに役にたってます。
    使い方もバッテリーの電圧はかるくらいなら簡単ですよね。

  4. Aki より:

    プレスカブのサービスマニュアルを確認してみました。
    「12.4V以下なら12.8Vになるまで充電してちょー」
    って書いてありました。

タイトルとURLをコピーしました