[GIMP] 前景抽出選択

dentaneさん向けの記事、その2。

GIMPの “前景抽出選択” の使い方について。

以下、ライトを切り抜く手順を説明。

1)ファイルを開く
Shot_01

2)ツールボックスの「前景抽出選択」を選択する
Shot_02

3)ライトの周りをアバウトでいいんで囲う
囲み終わると、囲んだ部分が青くなる。
注意:古いバージョンだと外側が青くなるらしい。
Shot_03
Shot_04

4)切り出したい部分を適当に塗る
何回でも繰り返せるので、適当に塗って数回にわたってやれば良い。
以下では2回繰り返してる。
Shot_05
Shot_06
Shot_07
Shot_08

5)はみ出した部分を消す
ツールオプションの「背景部分をマーク」を選択したのち、はみ出した部分を塗る。
ペンの太さを変えながら、なるべく丁寧に消しこむ。
これも何回でも繰り返せるし、再び「前景部分をマーク」を選んでやり直しても良い。
Shot_09
Shot_10
Shot_11

6)範囲を選択し終わったら「Enter」を押下する
画像では見づらいが、ライトの輪郭にそって選択された状態。
Shot_12

7)メニューの「選択範囲の反転」をクリックする
ライト以外を消したいので選択範囲を反転させる。
Shot_13

8)メニューの「消去」をクリックする
Shot_14
Shot_15

これだけ。

でも、やっぱキレイにするには根気よく調整が必要。。。
やり直しがきく分、ペイントよりは使いやすいかも。


sliverlaboratory GOODFELLAS グッドフェラス グラストラッカー グラトラ グラチキ プレスカブ カブチキ

コメント

  1. dentane より:

    特に謎だった前景抽出選択のやり方、どうもありがとうございます!!!!
    これだけ細かく教えてもらえれば、さすがに自分でもやれそうです!
    やはり最後に大事になのは根気ですよね・・・(笑)
    ステンシルやるのにカッティングシートを切るので今日一日分の集中力を使い果たしてしまいました!
    この記事、タグに関連ワードをめいっぱい入れておけば、GIMPの検索でかなりたどり着くんじゃないでしょうか?

  2. Aki より:

    タグ!?
    dentaneさんの記事を改めて見直してみました。
    なるほど、キーワードのようなものが書いてありますねー。
    実はこのブログ、ほぼ “グラストラッカー” って書いてないんですわ。
    もしかしたら1回も書いてない!?
    よーし、タグを埋めまくるぞーーー!

タイトルとURLをコピーしました