半導体レーザー加工機、彫刻手順

今回の記事は、コメントを頂いたトリカワさん向けのものです。

レーザー加工機での彫刻手順について。

彫刻の場合、左上から右下に向かって彫られてくことになります。
01_DSC_0335

ソフト(VigoEngraverL7)を起動して「Open Image」ボタンを押します。
02_Shot_001

彫刻したい画像を選択します。
03_Shot_003

画像が読み込まれます。
04_Shot_004

このタイミングでレーザー加工機をつないじゃったんで左上のボタンが青くなっちゃってます。
先につないでおいてかまいません。

右下の方にある「Comfirm」ボタンを押します。
05_Shot_005

わかりにくいですが、画像のとこにX軸とY軸のラインが表示されます。
06_Shot_006

この場合画像の左上が原点になってますね。
どこを原点にするかは設定で変えることができます。

右下の方にある「Range Preview」ボタンを押します。
07_Shot_007

レーザー加工機が動いてどの部分に彫刻されるか教えてくれます。
08_DSC_0333

止めるまで動き続けるので、材料の位置を印刷したい場所に調整します。

位置決めが終わったら「Stop Preview」ボタンを押して止めます。
09_Shot_009

材料の位置でなくってレーザーの位置を変えたい場合は手で動かせばいいです。
その後、右上の方にある「Set as Start」ボタンを押してスタート位置としてセットする必要があります。

さぁ、いよいよ彫刻です、「Start」ボタンを押します。
10_Shot_010

そうすると、レーザー加工機が動き出して彫刻を始めます。
11_Shot_011
12_Shot_012
13_DSC_0334

すんません、彫刻は時間がかかるので止めちゃいました。
彫刻結果はありません。(笑)

ちなみに以前彫刻したのはこんな感じです。
36_DSC_0247

自分は切断がしたいので、Gコードばっか使ってて彫刻はしてないのです。
なので実はあまり詳しくありません。(笑)

ちなみに、設定は「Stetting」というボタンを押してできます。
14_Shot_015
15_Shot_016

各種設定の詳細についてはマニュアルがあるので確認してみてください。

VIGOTEC 维果科技
http://www.vigotec.cn/

自分の彫刻機の場合は VigoEngraverL7_Manual_eng というやつになります。
英語ですが、だいたいわかると思います。

ちなみに、Gコードの場合は左下が原点になります。
16_DSC_0335

左上の方の「Open Gcode」でGコードのファイルを読み込ませます。
17_Shot_002

確認画面が出ますが、OKボタンを押すといきなり動き
出します。

彫刻の場合のように彫刻範囲を確認することとかはできません。
画面に絵も出てこず、ただレーザー加工機が動くだけです。

簡単な説明ですが、どうでしょ、雰囲気は伝わりましたでしょうか。

コメント

  1. トリカワ より:

    個別記事まで作っていただきありがとうございます。
    思ったよりもシンプルなのですね、助かりました。

  2. Aki より:

    そうですね、手順自体は難しくないです。
    どちらかというと、レーザーの焦点の調整やパワーや移動速度などの調整が難しいというかなかなか大変です。^^;

タイトルとURLをコピーしました