木工、冷風機のダクトパネル作成(その1)

冷風機のダクトパネル、買うと5千円以上するから廃材で作る。

パネコートの廃材をカット。
01_DSC_0063
02_DSC_0064

細くしたいので縦引き。
03_DSC_0065
04_DSC_0067
05_DSC_0068
06_DSC_0071

合板の廃材をカット。
07_DSC_0072
08_DSC_0073
09_DSC_0074
10_DSC_0075

合板にパネコートを貼る。
11_DSC_0077
12_DSC_0078

雨が降ってきたのでガレージに退避。
13_DSC_0079

もう片方も貼る。
14_DSC_0080
15_DSC_0081

外で作業できないので、仕方なく狭いガレージでやる。
16_DSC_0083

廃材から3枚切り出した。
17_DSC_0084
18_DSC_0087
19_DSC_0086

その他、7枚ほど切り出した。
20_DSC_0088

貼り方を決める。
21_DSC_0091
22_DSC_0092

まずは先の3か所を貼る。
23_DSC_0093
24_DSC_0094
25_DSC_0095
26_DSC_0096

ひとまず片面は形になったので部屋に持ち込んで確認。
27_DSC_0097

おー、はまった。
28_DSC_0100

窓を閉めてもオッケー。
29_DSC_0101

でも溝になる部分に余裕がなさすぎ、というか全然ない。
30_DSC_0102

ガレージに戻って溝を深くする対応。
31_DSC_0107

丸ノコの刃を5mmだけ出す。
32_DSC_0108

丸ノコで何回か切る。
33_DSC_0109

ノミで整えて対応完了。
35_DSC_0111

もっかいチェックした方がいいだろうが、雨の中移動するのがやだでこのまま続ける。

裏に3枚貼る。
36_DSC_0112
37_DSC_0113
38_DSC_0114
39_DSC_0115
40_DSC_0116

さて、ホースを付ける部分を作るか。
41_DSC_0118

これだけコーナンで買ってきた。
42_DSC_0061

ちょっと高いけど、塩ビパイプカットするのメンドウだで妥協した。

穴の位置を決める。
43_DSC_0119
44_DSC_0120

ジグソーでカット。
45_DSC_0121
46_DSC_0123
47_DSC_0124

オッケーですな。
48_DSC_0125

ほんで、それを貼る。
49_DSC_0127
50_DSC_0128
51_DSC_0129
52_DSC_0130
53_DSC_0131
54_DSC_0132
55_DSC_0133

気づいたら雨が上がっとったわ。
56_DSC_0134

ドリルで端っこ4か所に穴をあける。
57_DSC_0135
58_DSC_0136

裏返して穴の位置を書く。
59_DSC_0137
60_DSC_0138
61_DSC_0139

合板なんてカッターでいけるんじゃね?
62_DSC_0140

あー、カッターの後にノミでほじればいけそうだな。
63_DSC_0141

コンコンコンコン、やってやった。
64_DSC_0142
65_DSC_0143

そこそこめんどくさかった。(笑)

パイプが通るようヤスリで調整。
66_DSC_0145

裏返して打ち込んでやった。
67_DSC_0146
68_DSC_0147

こんな感じに取り付け完了。
69_DSC_0148

パネコートはペンキが乗らないのでペーパーで荒らしてやった。
70_DSC_0149
71_DSC_0150

そして、出たよ、ミッチャクロン!
72_DSC_0151

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml
Amazon
染めQテクノロジィ(Somay-Q Technology)

 

dentaneさんの愛用品。(笑)

吹き付けてやった。
73_DSC_0152
74_DSC_0153

見た目は全然変わっとらんけど。

ペンキもやっちゃいたいけど、今日は時間切れだな。

部屋に持ち込んではめてみた。
75_DSC_0155

ちゃんと溝にはまったぞ。

窓を閉めてもオッケー。
76_DSC_0156

ダクトホースをはめてみた。
77_DSC_0157
78_DSC_0158
79_DSC_0159

やべぇ、ホースの径がギリだったわ!

色塗ってないけど、とりあえず使えるようにはなったぜぃ。

コメント

  1. ななし より:

    おみごとd=(^o^)=b

  2. Aki より:

    ななしさん、窓枠作りのつもりでやってみました。:-)
    もっとも、トリマー使わなくていいよう、作りは簡易的にしましたが。
    今回の実験で引き戸も作れそうな気がします。

タイトルとURLをコピーしました